レクサス新「最上級“セダン”」登場! 大排気量「V6ツインターボ」×10速AT搭載の「ハイスペモデル」! 豪華内装もイイ「LS」米国に登場

レクサスのフラッグシップモデルである「LS」は、デビュー35周年を迎えましたが、そのLSの最新版となる2025年モデルがアメリカで発表となりました。どのようなモデルなのでしょうか。

35周年の最上級セダン!

 日本が世界に誇るプレミアムブランドであるレクサスのフラッグシップモデルである「LS」は、デビュー35周年を迎えましたが、そのLSの最新版となる2025年モデルがアメリカで発表となりました。

最上級セダン!
最上級セダン!

 初代のレクサスLSは1989年1月に北米国際自動車ショー(デトロイトオートショー)で発表され、同年9月から販売が開始されたもので、日本では10月からトヨタ「セルシオ」として販売がスタートしています。

 その後、日本では3代目モデルまでセルシオとして販売が続けられ、2006年に登場したモデルからは日本でもレクサスLSとして販売がなされました。

 そのため、日本では35周年と言われてもピンとこないかもしれませんが、北米では節目の年ということになります。ただ現時点では“35周年記念車“のようなスペシャルモデルがリリースされるという話はなく、純粋に2025年モデルがリリースされるという情報のみに留まっています。

 北米地域で販売されるレクサスLSは、最高出力416HPを発生する3.4リッターのV型6気筒の直噴ツインターボエンジンを搭載した「LS500」と、システム最高出力354HPを発生する3.5LのV型6気筒エンジンに、レクサスマルチステージハイブリッドドライブを搭載したハイブリッドモデルの「LS500h」の2種類が用意され、前者はFRとAWD、後者はAWDの駆動方式が設定されています。

 ガソリンツインターボモデルのLS500はフラッグシップセダンでありながら、0-96km/h加速は4.6秒をマークし、10速の多段オートマチックとの組み合わせで常にエンジンの性能を最大限に引き出すことを特徴とする一方、ハイブリッドモデルのLS500hでは高い燃費性能に加えて20インチのノイズリダクションホイールを装着することで、より快適さを高めていいます。

 もちろん先進の運転支援システムも抜かりなく搭載され、LS500には「Lexus Safety System+ 3.0」が、LS500hには「Lexus Teammate」を採用。Lexus Teammateではレベル2に相当する自動運転を可能とした「Advanced Drive」と「Advanced Park」が備わっており、さまざまな走行シーンにおいてスムーズな運転支援を提供します。

 すでに完成の域に達しているレクサスLSだけに、2025年モデルは従来型から大きな変化はないとアナウンスされていますが、今後更なる進化があるのか、記念モデルが登場するのかも気になるところです。

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Writer: 小鮒康一

1979年5月22日生まれ、群馬県出身。某大手自動車関連企業を退社後になりゆきでフリーランスライターに転向という異色の経歴の持ち主。中古車販売店に勤務していた経験も活かし、国産旧車を中心にマニアックな視点での記事を得意とする。現行車へのチェックも欠かさず活動中。

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