「圏央道4車線化」全体完成まで「あと2年」ってホント!? 工事進んでる? 狭くて不便な「埼玉~茨城~千葉」区間…一体どうなるのか
首都圏郊外をぐるっとむすぶ「圏央道」は、まだ多くの区間で「4車線化」が終わっていません。一体いつになったら完成するのでしょうか。工事はどこまで進んでいるのでしょうか。
まだまだ「対面通行」が多い圏央道 完全4車線化はいつ?
首都圏郊外をぐるっと周る「圏央道」は、関越道から東北道や常磐道を相互につなぎ、いちいち都心を経由する必要なく広域バイパスする役割を果たします。
需要の高い圏央道ですが、埼玉県から茨城県、千葉県にかけて、まだまだ膨大な「2車線(片側1車線)」区間が残っています。
少しずつ4車線化が進んでいるのですが、いつ完了するのでしょうか。現在、どこで何がどうなっているのでしょうか。
まず、ざっくり言うと「2026年度に全線4車線化が完了」見込みです。順調に進めばあと2年ほどで、4車線化が達成されます。いずれも、工事はかなり大詰めで、すでに盛土や橋桁工事などがメインになっています。
そのうち、細かく細かく工区が分かれていて、最速では「2025年 春」に開通見込みです。具体的には以下のとおり。
【完成済み】久喜白岡~幸手(8.5km)
【2025年 春】幸手~五霞(4.2km)
【2026年度】五霞~境古河(6.9km)
【完成済み】境古河~坂東(9.1km)
【2026年度】坂東~常総~つくば中央(19.4km)
【2025年度】つくば中央~つくば(4.3km)
【2025年 夏】つくば~つくば牛久~牛久阿見(7.6km)
【2026年度】牛久阿見~阿見東(5.9km)
【2025年 夏】阿見東~稲敷(6.0km)
【2026年度】稲敷~稲敷東~神崎~下総~大栄(20.3km)
ただ、資機材の調達などが上手くいかないと、2026年からさらに遅れる可能性があるとしています。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。