新潟~青森直結 壮大な「日本海東北道」全通まであと少し!? 約320kmの「すごい高速」最後の未開通部どこまで工事進んだ?

新潟市から青森市まで、日本海側の都市をつなぐ高規格道路「日本海東北自動車道」が、気づけば「ほぼ全通」という状況になっています。いったいどのような道路で、どこまで進んでいるのでしょうか。

全通まで残り「3工区」だけ!

 新潟市から青森市まで、日本海側の都市をつなぐ高規格道路「日本海東北自動車道」が、気づけば「ほぼ全通」という状況になっています。
 
 いったいどのような道路で、どこまで進んでいるのでしょうか。

日本海東北道(画像:写真AC)。
日本海東北道(画像:写真AC)。

 日本海東北道は、新潟市で北陸道から直通し、鶴岡、酒田、秋田、大館を経由して、小坂JCTで東北道に接続する約322kmの壮大な高規格道路です。

 基本的に無料バイパスですが、一部は有料区間です。具体的には新潟市近郊部、酒田市周辺(山形道として)、秋田市周辺(秋田道として)の3区間。

 新潟~秋田~青森の日本海ルートを構築し、海沿いの山岳区間に苦しまずに、信号ゼロでスムーズな長距離輸送を可能にします。

 さて、322kmのうち、気が付けばほとんどが開通しましたが、最後まで残った未開通部は、大小あわせて3工区です。

【朝日温海道路】延長40.8km

 新潟県・山形県の県境をまたぐ、厳しい山岳区間を克服する区間です。国道345号とJR羽越本線が海岸線沿いを走っていますが、平地はほとんどありません。

 仕方なく国道7号は内陸部へ大きく迂回していますが、日本海東北道もこれに沿って整備されます。そこが未開通部としては最大である「朝日温海道路」です。新潟国道事務所・羽越河川国道事務所・酒田河川国道事務所と、異例の3事務所に管轄が分かれ、それぞれ別個に事業が進められており工事情報も分散しています。

 気になる進捗ですが、2013年に事業化してから11年目。開通めどのカギを握るのは、総延長10km以上にもおよぶ13本の連続トンネルです。

 13本のトンネルのうち、掘削完了したのは1号トンネル(1007m)、4号トンネル(1185m)、9号トンネル(332m)、大岩川トンネル(1058m)。掘削中なのは、2号トンネル(32%)、11号トンネル(58%)、鼠ヶ関トンネル(59%)、小岩第2トンネル(69%)です。

 残りの3号・5号・6号・7号・8号・碁石・12号・13号・早田・小岩第1の計10本は、まだ計画中です。

 それ以外の谷筋の平地でも、高架部の橋脚がニョキニョキと姿を現してきました。

【画像】超便利!? これが壮大な「日本海東北道」ルートと工事状況です(30枚以上)

【アンケート】ご職業に関する調査にご協力をお願いします

画像ギャラリー

1 2

【無料セミナー】「自動車DXサミット vol.3」 三菱ふそう KTC マツダ登壇 Amazonギフトカードプレゼント

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー