新潟~青森直結 壮大な「日本海東北道」全通まであと少し!? 約320kmの「すごい高速」最後の未開通部どこまで工事進んだ?
もうひとつの「県境区間」も工事中!?
【遊佐象潟道路】延長17.9km
山形県・秋田県の県境をまたぐ、やはり崖っぷちの難所を、高架・切土主体でで抜けていく区間です。
酒田市の北側である遊佐鳥海ICまでが2024年3月に開通したばかり。あとは本格的な山岳区間を残すのみです。
とりあえず、秋田県側では、県境手前の小砂川ICまでが「2025年度」開通予定。残る県境区間は「2026年度」開通予定となっています。現場では橋脚がニョキニョキと立ち並んでいます。
しかし、7月の豪雨で、山形県側の工事現場で盛土崩壊などが発生。さらに鳥海山周辺の史跡に関する協議も難航しており、2026年度に間に合うかは不透明になったと発表されています。
【二ツ井今泉道路】延長5.9km
能代~大館のなかで、ポツンと途切れた最後の未開通部がここです。東能代駅から鉄道で3駅目、二ツ井駅周辺が工区になっています。川の北岸の山を、トンネル主体で抜けていきます。
2024年11月時点の進捗状況を見ると、かなり形が見えてきました。3本のうち「小繋トンネル」「今泉第二トンネル」は完成済み。「今泉第一トンネル」も2022年に貫通を迎えています。ほかにも切土・盛土工事が着々と進んでいて、工事は大詰めとなっています。
1 2
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。