全長5m超え!? 「アルファード」より長いFRクーペがスゴい! 超クラシカルなルックスでも中身は意外なスポーツカー! 「ラ・セード」どんなモデル?

ミツオカが1990年に発売したクラシカルなスタイルの「ラ・セード」。その中身は意外なFRクーペのスポーツカーでした。どのようなモデルなのでしょうか。

人気すぎてわずか数日で完売

 光岡自動車(以下、ミツオカ)といえば、スーパーカー「オロチ」が有名ですが、「ビュート」や「リューギ」、「ヒミコ」といったクラシカルなスタイリングのカスタムカーも複数手掛けています。
 
 こうした「クラシックな見た目」のカスタムカーのひとつとして、大きな注目を集めたのが「ラ・セード」です。

超長い! シルビアをベースとしたミツオカ「ラ・セード」
超長い! シルビアをベースとしたミツオカ「ラ・セード」

 ラ・セードは、ミツオカが1990年に発売したクラシックカー風のカスタムカーです。

 ベースとなったのは日産「シルビア」のS13型。切断して長さを調節したシルビアのモノコックを、オリジナルの延長フレームに載せるという力技のカスタムを実施。

 その結果、シルビアの全長(4470mm)を630mm伸ばした、全長5100mmをという立派なボディを実現。わかりやすい比較例として、日本で販売されている大きなサイズのトヨタ「アルファード」(全長4995mm×全幅1850mm×全高1935mm)よりも長い全長を誇ります。

 外装は全てFRP製になっており、ヨーロッパのクラシックカーそのものというスタイリングに仕上がっています。

 ドア部などに一部シルビアの姿を残すものの、元が「シルビアのS13だよ」といわれてもにわかには信じがたいカスタム具合です。

 エンジンはシルビアの1.8リッターCA18DE型をそのまま利用。トランスミッションは4速ATとなっています。

 また、内装はほぼシルビアのままとなっており、見た目がクラシックカーなだけに、大きなギャップのあるクルマでした。

 ラ・セードは1990年に500台限定で発売され、わずか数日で完売となりました。

 2000年には、シルビアのS15型をベースとする2代目ラ・セードが登場します。

 初代と同様にオリジナルの延長フレームにベース元のモノコックを載せるというカスタマイズが行われ、外装もFRPによるオリジナルパネルにより、初代と同じクラシックなスタイルへとチェンジしました。

 初代と2代目の違いとしては、エンジンが2リッターの「SR20DE型」へと変更された点と、内装もS15型のものに変わっています。

 しかし、それ以外は見た目を含めほとんど違いがありませんでした。

※ ※ ※

 ラ・セードは初代が500台、2代目が2000年に100台、2004年に3台が限定発売されて完売となりました。

 それ以降は新規に製造されておらず、貴重なカスタムカーとなっています。

 何台かは市場に出てはいるものの、価格は安くても300万円台となかなかの金額です。とはいえ、クラシックなデザインが好きな人にとっては、ぜひ手に入れたい一台でしょう。

【画像】カッコいい! これが全長5m超の「スゴいクーペ」です! 画像を見る(30枚以上)

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 兵庫県某田舎の結婚式場に放置されているのを見かけるけど・・・

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー