ちょっと古いクルマから聞こえる「キュルキュル音」は何? まさか「エンジンの悲鳴」とか!? 「“謎”異音」の正体とは
「キュルキュル」異音が発生する原因とは
クルマに使用されるファンベルトの素材は、合成ゴムと繊維です。
Vベルトに使用される合成ゴムは特殊な素材を使用し、耐熱性、耐油性、耐摩耗性、耐屈曲性といったあらゆる耐久性を有しています。
![謎の「キュルキュル音」の原因はどこに!?[画像はイメージです]](https://kuruma-news.jp/wp-content/uploads/2024/03/20230313_Car_Maintenance_Bonnet_Engine_001.jpg?v=1678702048)
動力伝達をする側、される側の受けとなるプーリー(歯車のようなもの)の素材の主流は金属です。
ゴムでできたベルトを、しっかりしたグリップ力で金属のプーリーを高速で回転させるという負荷の高い仕事をしていることになり、補機類をしっかりと回すためにはファンベルトとプーリーの間に強い摩擦力が必要です。
ただその摩擦力はエンジンのパワーが使われます。この摩擦力が低いとファンベルトが滑って、補機類を回すことができません。
ファンベルトとプーリーの間に適正な摩擦力が発生するようにベルトとプーリーの形状は工夫され、ベルトの素材も工夫されています。
また適正な摩擦力が加わるよう、ファンベルトのテンション(張り具合)も適切にしなければなりません。
このバランスが崩れると「キュルキュル」音が発生します。ファンベルトの劣化や不適正なテンションが、その異音の発生源となります。
寒い時期では、エンジンをかけた後にキュルキュル音が発生することがあります。
これはわずかな変化ですが、気温低下でファンベルトが硬化し、プーリーが縮みを引き起こして摩擦力に変化が生じて発生するものです。この場合は、エンジンが暖まると異音は止まります。
またファンベルトを交換直後しばらく鳴ることがありますが、この場合は慣らしが終わればキュルキュル音は終息します。
気になる場合は市販の「ベルトの鳴き止めスプレー」をベルトに吹き付けると、おおむね収まります。
















































