なぜ「ガソリンスタンド」減少? 30年で“半分以下”の理由は? 燃費向上で給油量減が要因? 今後存続するためには何が必要なのか

1994年 に6万軒を超えていたガソリンスタンドは、2023年には2万7000軒あまりとなっています。30年間で、50%を超える減少幅です。ガソリンスタンドが減っている大きな理由は何か、そして存続するための対策を行っているのでしょうか。

30年で半分以上が減っている!?ガソリンスタンドを維持していくために行われていることとは?資源エネルギー庁に聞く

 現在のガソリンスタンドの数は2万7000軒あまりで、30年前と比べて半減以上の数字となっています。
 
 ガソリンスタンド(サービスステーション)が減っている背景にはどのような理由があるのでしょうか。
 
 そして地域のインフラが失われないためにどのような取り組みが行われているのでしょうか。

30年で半分以上が減っている!?ガソリンスタンドを維持していくために行われていることとは?資源エネルギー庁に聞く
30年で半分以上が減っている!?ガソリンスタンドを維持していくために行われていることとは?資源エネルギー庁に聞く

 クルマを日常的に運転する人は、ガソリンスタンドの数が減っていると強く実感しているのではないでしょうか。

 1994年 に6万軒を超えていたガソリンスタンドは、2023年には2万7000軒あまりとなっています。30年間で、50%を超える減少幅です。

 まず率直に、何が原因でガソリンスタンドが減少しているのでしょうか。

 資源エネルギー庁の担当者は、経営者から見た「SS運営上の課題」(SSはサービスステーション)というグラフをはじめ、さまざまな資料を見せてくれました。

課題の筆頭として挙げられているのが、「燃料油の販売量減少」です。

 ハイブリッド車(HV)などの登場でクルマの燃費が向上し、それがガソリンスタンドにとっては痛手になっているということです。

 また、ガソリンスタンドの維持には、次のような問題も。資源エネルギー庁の担当者は次のように話しています。

「SS業界には、『ワンオーナー・ワンSS』という言葉があります。

 1人のオーナーが運営するガソリンスタンドの数は1軒を意味するものですが、同時に家族経営となっているケースが多いということです」

 そのため後継者がいなければ、そのまま廃業となってしまうことも少なくありません。

 この点は、SS運営上の課題にも「後継者の不在」という回答として表れているほか、同じく「施設や設備の老朽化・維持コスト捻出」の回答とも関連するといいます。

「タンクの入れ替え費用はケースバイケースですが、概ね2000万円ほどかかります。

 そのため、タンクの更新時期なのでこれを機に廃業する、という事業者さんがいらっしゃるのも事実です」(前出・担当者)

資源エネルギー庁「資源・燃料政策を巡る状況について」という資料に掲載されているSS運営上の課題のグラフ
資源エネルギー庁「資源・燃料政策を巡る状況について」という資料に掲載されているSS運営上の課題のグラフ

 地域ごとの状況も見てみましょう。

 資源エネルギー庁では、ガソリンスタンドの数が3カ所以下の市町村を「SS過疎地」として定義。

 2024年10月11日に発表された最新のデータ では、計372市町村が該当します。

 内訳は以下のとおりです(2024年度末のデータ。かっこ内は2023年度末 の数)。

 0カ所:10町村(8)
 1カ所:96町村(97)
 2カ所:122市町村(114)
 3カ所:144市町村(139)

 具体的な地名を挙げると、東京の小金井市や神奈川の逗子市といった比較的、都市部に近い市町村の名もあります。

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2件のコメント

  1. 維持管理という点において、法規上の規制が有る点がまるっきり抜けて居る。ライターは「タンクの入れ替え」とさらっと流して居るが、2010年6月に公布された消防省令により、地下タンクの設置年数や設計板厚等について、「腐食のおそれが特に高いもの」と「腐食のおそれが高いもの」に区分し、内面の腐食防止のコーティング等の対策実施が義務付けられ、それに対応できない業者が次々と廃業に追い込まれて居る。その事実の記載無くして何の取材記事か。

  2. 免許取って20余年、うちの近くではガソスタの減少はそれほど感じない。
    目の前に他社の大型SSが出来た事で小さな出光のスタンドが消えたり、個人店が潰れてマンションになったり。前者は免許取ったか取る前、後者は数年前だけどわりと一等地で跡地にはマンションが出来たのでスタンドのオーナーとしては土地売るかマンションのオーナーになる方がいいと考えたんだろう。他にも個人店(確か看板はキグナスFC)で一つ潰れたのがあったが、そこは普通に後継者や更新費の問題だろう。半径10キロ圏内でも無くなったスタンドはこの程度。
    少し田舎の隣市とかに行くと国道沿いでもスタンドやめてスタンドの作りのまま普通の事務所になってる所もあるけどそこ1箇所だけだからよく覚えてるイメージ。

    結局の所ベッドタウンならドライバーの好きなブランド(企業が好きとかポイントが貯まる)や用途(商用車等)に応じて使う店が固定されるからそこまで淘汰される事はない。
    面白いのだとセルフの広いエネオスがある300m程先にフルのエネオスが存在してる。
    昔からある●●エネルギーとか個人名が付いてるFC店だと警察や行政の公用車と契約してたりもするし、これからの時季だと灯油の移動販売もやってるだろう。

    正直市街地はガソスタ飽和状態って言ってもいいが、それでもそれぞれ売れてはいる。
    記事のスタンド過疎地に話を戻すと、大手は利潤たっぷりだろうから環境運動なんかに投資をしてPRするより過疎地にも目を向け3セクの様に自治体と連携してスタンド運営をしていけばいいのではないかと思う。
    給油中のモニターに芸能人映して「森や環境や…」とアピールするなら、広報費を回してでも空白地にスタンドを作れ。
    全社同じ製油所から出荷しているのに「うちのガソリンは違う」なんて事を広告費払ってほざいてるなら、空白地にスタンドを作れ。
    そこで最終的に余った利益を環境活動に回せばいい。環境性能はガソリンじゃなくて車メーカーが発達させていく事だ。

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