トヨタの「“FR”オープンカー」! 500馬力超え「エンジン」搭載でめちゃ楽しそう! “開放感”がめちゃスゴイ「GRスープラ スポーツトップ」市販化の可能性とは

壮絶を極めたGRスープラ スポーツトップの制作工程とは

 GRスープラ スポーツトップの制作過程は、3本の動画にまとめられて公開され、現在も米国トヨタの公式YouTubeチャンネルで視聴することができます。

 この動画の中では、ルーフを切断する工程とスポーツトップの制作に苦労した様子がうかがえます。

こちらは2019年のSEMAショーに出展された「GR Supra Heritage Edition」
こちらは2019年のSEMAショーに出展された「GR Supra Heritage Edition」

 切断したルーフは当初、着脱式ルーフに流用するつもりだったそうですが、ルーフが想定以上に薄く再利用が不可能となり、3Dプリンターで3枚の複合パネルを形成していました。

 ルーフを外した状態では、センターバーが残る「Tバールーフ」ではなく、開放的な「タルガトップ」となり、ルーフとその後端はピアノブラックで統一されています。

 またボディ剛性を確保するために、ルーフ外側からエンジンベイ、キャビン後端まで補強を加えています。動画では。着脱式ルーフの取付のための細かな調整の様子までも収録されています。

 動画の最後では、完成したGRスープラ スポーツトップのルーフの開閉の様子から、エクステリア・インテリアの全容をたっぷりと見せています。

 ルーフの造形はアフター制作されたものとは思えない完成度の高さで、市販車と見間違うほどの仕上がりです。

 エクステリアでは、2019年のヘリテージエディションと同様に、A80をオマージュしたリアの大型スポイラーや、ヘッドライト、リアコンビネーションランプに仕立てられています。

 GRスープラ スポーツトップは中身もしっかりカスタマイズされています。

 そのカスタマイズは、ヘリテージエディションのものを引き継いでおり、老舗の「プレシジョン・ターボ&エンジン」が手を加えて最高出力500馬力以上とし、「スカーボ・パフォーマンス」が、このGRスープラために専用設計した足回りで固めています。このほか、書き切れないほどの無数のカスタムが施されていました。

 この動画のコメント欄には、GRスープラ スポーツトップの市販化を望む声が多数寄せられ、大きな反響を呼びました。

 しかし残念ながら、トヨタはGRスープラのオープンカーを市販化させる予定はないようです。

 さて「SEMAショー2024」では、またも度肝を抜くGRスープラが登場するのでしょうか。それとも、また違うモデルで大注目を集めるのでしょうか。楽しみです。

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1件のコメント

  1. そもそもクローズドトップのクルマだから余程補強入れない限り成立しないでしょ。JZA80のエアロトップ乗ってたからよーく分かります。外すとふにゃふにゃで怖くてスピード出せなかったもの。

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