5年の歴史に幕! 625馬力「最後のクーペ」発表! V8ターボ4WD×めちゃ“流麗ボディ”採用! 豪華「オレンジインテリア」&専用“黒パーツ”装備の特別な「M8」発表

BMWの日本法人は、「M8 コンペティション M xDrive」の国内生産終了を記念し、同車種の限定モデルを販売すると発表しました。

「M8」ついに終焉へ

 BMWの日本法人は2024年9月25日、「M8 コンペティション M xDrive」の現行モデルが日本国内で生産終了することを記念し、国内で8台限定となる「M8 コンペティション M xDrive The Final Edition – 1 of 8」を発表しました。
 
 同車には「クーペ・カブリオレ・グランクーペ」の3種類のボディタイプがラインナップされています。

BMW「M8 コンペティション M xDrive The Final Edition - 1 of 8」
BMW「M8 コンペティション M xDrive The Final Edition – 1 of 8」

 BMW「8シリーズ」は、「世界一美しいクーペ」と評価されたラグジュアリークーペ「6シリーズ」(E24型)の後継モデルとして、1989年にデビューしました。

 翌1990年に初代(E31型)が発売されましたが、1999年に一旦生産を終了。そして2018年に復活を果たしました。ボディタイプは従来の2ドアクーペに加え、2ドアカブリオレ、4ドアクーペの「グランクーペ」を設定しています。

 この8シリーズ現行モデルと同時にデビューし、日本では2019年から発売開始されたのがM8です。

 BMWの高性能モデルを手掛けるM社が開発した4.4リッターV型8気筒ターボエンジンを搭載。ブランドの頂点に君臨するハイパワーモデルとなります。

 さらにサーキットでのハイパフォーマンス走行もこなすのが、M8 コンペティション M xDriveです。最高出力は625馬力、最大トルク750Nmを発揮します。

 このほか「クロスバンク エキゾーストマニフォールド」や「8速 Mステップトロニック トランスミッション(ドライブロジック付)」が採用され、インテリジェント4輪駆動システム「M xDrive」も組み合わされました。

 今回発売される同車の限定モデル、M8 コンペティション M xDrive The Final Edition – 1 of 8では、特別装備が標準設定されています。

 フロントサイドのロアグリルやドアミラー、リアスポイラーなどがカーボンとなる「カーボンエクステリアパッケージ」や最高速度を引き上げる「Mドライバーズパッケージ」、「Bowers&Wilkinsダイヤモンドサラウンド サウンドシステム」などを標準装備。

 また、限定車専用のブロンズカラーに塗装された20インチ「Mライトアロイホイール」や、ラストモデルを謳う「The Final Edition – 1 of 8」と刻印されたバッチがセンターコンソールに配置されます。

 限定車8台に設定されたボディカラーは「アルピンホワイト」と「ブラックサファイア」の2色。ボディタイプは通常モデル同様に3タイプです。

 クーペには「アルピンホワイト」2台と「ブラックサファイア」2台、カブリオレはそれぞれ1台ずつ、グランクーペにはアルピンホワイト1台とブラックサファイア1台が設定されました。

 内装はサキールオレンジとブラックのメリノレザーでまとめられ、ラグジュアリーな雰囲気が感じられる造りとなっています。

 M8 コンペティション M xDrive The Final Edition – 1 of 8の販売価格(消費税込)は、クーペが2748万8888円、カブリオレが2798万8888円、グランクーペが2718万8888円。クーペ2台(アルピンホワイト・ブラックサファイア各1台)のみ左ハンドルで、そのほかは全車右ハンドルのみとなっています。

 なお、予約受注は2024年10月8日に締め切られており、購入希望者が多い場合は抽選を実施。当選者への納車は2025年1月以降を予定と発表されています。

【画像】超カッコイイ! これが「最後の最上級クーペ」です! (30枚)

まさか自分のクルマが… 高級外車のような超高音質にできるとっておきの方法を見る!

画像ギャラリー

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 古い人間なので感覚ズレてるかも知れないが…
    最近の自動車用語が違和感だらけ
    「4ドアクーペ」って何だ?
    4ドアならセダン、クーペなら2ドア
    あと3ドアハッチバックを「2ドアハッチバック」
    それと対比して通常の2ドアクーペを
    「2ドアノッチバック」とか…
    まあ、客層に伝わればいい話だけど…
    メーカーがそう宣伝してるのか、ライターが
    勝手に命名してるのか気になる

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー