スバル新型「轟」公開! MTのみの「スポーツ“セダン”」! 迫力ウィング&270馬力「水平対向エンジン」搭載の「WRX 2.4T」 ニュージーランドに登場

2024年10月4日、スバルのニュージーランド法人は、スポーツセダン「WRX 2.4T」の新たな限定車「Todoroki(轟)」を発表しました。

スバルが新たな「轟」発表!

 2024年10月4日、スバルのニュージーランド法人は、スポーツセダン「WRX 2.4T」の新たな限定車「Todoroki(轟)」を発表しました。

轟音響かす「轟」!
轟音響かす「轟」!

 WRXは「インプレッサ」の高性能グレードとして1992年に誕生しました。全輪駆動(AWD)や強化サスペンションなどを搭載し、世界ラリー選手権(WRC)参戦マシンのベース車として開発されたモデルです。

 2014年からはインプレッサの名前が外れ、「WRX」として独立しています。現行モデルは2021年にフルモデルチェンジした2代目の「WRX S4」、ニュージーランドでは「WRX 2.4T」の名称で展開されています。

 ボディサイズは、全長4670mm×全幅1825mm×全高1465mm、ホイールベースは2675mm。

 パワートレインは、最高出力270hp/最大トルク350Nmを発揮する2.4リッター水平対向4気筒ターボエンジン。組み合わされるトランスミッションはCVTに加え、日本にはない6速MTも用意されています。

 今回、WRXの30周年を記念して登場した新たな限定車「Todoroki(轟)」はこのWRX 2.4TのMT車をベースとし、様々な特別装備を搭載したモデル。

 スバルのモータースポーツ部門を支えるSTI(スバルテクニカインターナショナル)のスポーツパーツを多数採用しています。

 エクステリアはSTIリアスポイラー、マットグレー仕上げの19インチアルミホイールを採用。

 インテリアにはフロントシートをレカロシートとし、スポーティな印象を高めています。

 このほか、ブレンボ製6ピストンフロントブレーキ、2ピストンリアブレーキ 、前後ベンチレーテッドドリルドブレーキディスク、デュアルピニオン電動パワーステアリング、最適化されたサスペンションスプリングとダンパーも装備され、パフォーマンスも高められています。

 ボディカラーは、WRブルーのみ。購入者には、Todoroki モデルの希少性を強調したプレゼンテーション キー ボックスや、STI限定ウォッチが贈呈されます。

 価格は、6万4990ニュージーランドドル(約590万円)。販売は10台限定で行われます。

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8件のコメント

  1. 限定10台?w
    買えない車の情報なんていくら書かれてもw

  2. 散々邪魔な広告を表示しておいて広告を見ないと閲覧できないというメッセージ。
    このサイトは二度と見ません。

  3. グリルがブタの鼻みたいに武骨で大きくてお世辞にもカッコよくない。

    ここのサイト、広告が大きすぎて記事が見えない。

  4. 買えない車の情報は要らないとか、難癖にも程があると思うが?
    最近は、散々海外のニュースなのを隠してタイトルにしてきたツケが回って、かなりのアンチを生み出してる車のニュースだが、だからって何でも文句言えばいいってものじゃない。
    因みに、280blockerってアプリ入れると大抵の広告は消えるからお試しあれ。(寄付を要求してくるAd blockよりは使える)

  5. フェンダーアーチの黒いのが絶望的にダサいです

  6. カッコ悪くて吐く

  7. 積雪地だとタイヤハウス周りが錆びるのだが、樹脂があるとどうなんだろうか。

  8. 日本のカーユーザーの半分は軽自動車しか眼中にない時代です。もっと軽自動車の情報が欲しいと思います。

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