高速道路の「新・深夜割引」まもなく開始! 衝撃の大改革は「得する?」それとも「損する!?」 新制度「来春実施」へ
2025年3月から、高速道路の深夜割引の制度が見直しされるとのことです。どう変わるのか、変更のポイントをまとめてお届けします。
現在の「深夜割引」における「課題」とは
高速道路の深夜割引制度が、2025年3月から変更されます。
新しい深夜割引制度はどうなるのでしょうか。そのポイントについて紹介します。
筆者(佐藤亨)がNEXCO中日本に取材したところ、新しい深夜割引制度に関する資料が提供されました。
その冒頭には、なぜ高速道路の深夜割引があるのか、今回の割引の見直しがなぜ行われたかの説明が記載されています。
割引の目的については「一般道の沿道環境を改善するため、交通容量に余裕のある高速道路の夜間利用を促進」となっています。主に一般道の深夜帯の騒音対策に配慮するものでしょう。
現行の深夜割引精度は、午前0時から4時の間にETCで高速道路を通行した料金を一律「3割引」するものです。
制度見直しが行われる理由については、この割引適用待ちの車両がインター手前に滞留する問題が発生していることと、ドライバーなどの労働環境の悪化を招くといった課題があるため、としています。
現行の深夜割引では、0時から4時の間に「料金所を通過すること」だけが条件になっています。
そのため午前0時00分にETCゲートさえ通過できれば、どんなに長距離を走っていても高速料金が3割引になります。
しかしこの制度を逆手に取り、荷主が深夜割引適用前提とした運送費とぎりぎりのスケジュールで下請けに発注をするというケースも出てきています。
前述のように、インター手前で0時ちょうどを待つ滞留車両の増加に加え、時間に間に合わせるための無謀運転や、ドライバーに過酷な労働を強いるといった諸問題が発生しているのです。
これで朝方ギリギリに高速乗って
待機するのができなくなるな