高速道路の「新・深夜割引」まもなく開始! 衝撃の大改革は「得する?」それとも「損する!?」 新制度「来春実施」へ

新しい割引制度で「損する」ケースとは

 新しい割引制度は平等的で合理的に感じますが、新東名などの最高速度120km/h制限区間では損してしまいそうです。

 またSAやPAで夜間に休憩した場合、対象時間内の走行距離が稼げなくなってしまいます。疲労しているのに「損だから」という理由で朝まで無理やり運転継続するドライバーが出てくる可能性もあります。

「深夜割引制度」を正しく理解し安全な運転を心がけましょう[画像はイメージです]
「深夜割引制度」を正しく理解し安全な運転を心がけましょう[画像はイメージです]

 さらに長距離走行では、実質的に高速料金の負担増となってしまいますが、これに対しては「激変緩和措置」が実施される模様です。

 激変緩和措置は、深夜割引が適用される場合で1000km以上走行したとき、1000kmを超える部分が割引対象走行分に追加されます。

 また22時台にインターから出た場合は、22時台に走行した分について最大20%を還元するというもので、期間は5年程度を予定しているとのことです。

【画像】「えっ…!」これが「古いETC車載器」の正しい「確認方法」です!(30枚以上)

参加無料!Amazonギフト券贈呈 自動車DXサミット BYD登壇 最新事例を紹介(外部リンク)

画像ギャラリー

Writer: 佐藤 亨

自動車・交通分野を専門とするフリーライター。自動車系Webメディア編集部での長年の経験と豊富な知識を生かし、幅広いテーマをわかりやすく記事化する。趣味は全国各地のグルメ巡りと、猫を愛でること。

1 2 3

実績500万人超!お得に車売却(外部リンク)

新車不足で人気沸騰!欲しい車を中古車で探す

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る

【2025年最新】自動車保険満足度ランキング

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー