全長2.6m級!? めちゃ小さいマツダ「“ミニ”ロードスター」実車公開! ルーフなしの「常時フルオープン仕様」どんなモデル?

マツダが「ジャパンモビリティショー2023」に出展したミニサイズの「ロードスター」が、本社ショールームで展示されました。一体どのようなモデルなのでしょうか。

めちゃ小さい「ロードスター」ってどんなもの?

 2024年9月24日、マツダは新型電動セダン「MAZDA EZ-6」を、マツダ広島本社ショールーム(広島県府中町)で日本初公開しました。
 
 このMAZDA EZ-6とともに小さい「ロードスター」も展示。「ロードスター2/3スケール」というモデルですが、どのような特徴があるのでしょうか。

めちゃ小さい「ロードスター2/3スケール」
めちゃ小さい「ロードスター2/3スケール」

 ロードスター2/3スケールは、通常より小さいロードスターとして2023年10月に開催された「ジャパンモビリティショー2023」で初展示されたもので、現行の4代目ロードスターを3分の2に小型化したモデルです。

 実物のサイズが全長3915mm×全幅1735mm×全高1235mmに対して、ロードスター2/3スケールは全長2610mm×全幅1156×全高823mmといった小さなサイズを実現。

 ホイールやシートなど、多くのパーツが3分の2のサイズで再現されているのですが、ハンドルは通常のロードスターと同じものが備わっています。

 このミニサイズのロードスターは、実は子ども用のアトラクションとして作られたものです。

 マツダは、「ミニサイズのロードスターに乗ったお子さまに『クルマって楽しいな』『早く免許を取って運転してみたいな』と感じてもらえるよう、走る楽しさを疑似体験できるものとなっています」と説明しています。

 ロードスター2/3スケールに屋根はなく、常にフルオープン状態となっています。ドアは開かないので、運転席に座るときはドアをまたいで乗り込みます。

 アクセルを踏み込むと、前から風が吹いてくる仕掛けが採用されており、ジャパンモビリティショー2023では前方に大きなディスプレイが設置され、そこに映る風景と合わせて、動くことへの感動を味わえる工夫が施されていました。

 なお、本物のクルマに乗っているような感覚を味わえるよう、アクセルペダルの踏みごたえは通常のロードスターと同じ強さになっているといい、実車のハンドルを装着した理由も“本物感”を演出するためだといいます。

※ ※ ※

 ロードスターはライトウェイトスポーツカーを代表するモデルで、1989年に初代モデル(ユーノスロードスター/NA型)がデビューしました。

「人馬一体」のコンセプトのもと、軽量かつオープンエアを後輪駆動で楽しめるオープンカーとして4世代にわたってグローバルで販売され、根強いファンに支持されています。

 現行は2015年5月に発売された4代目(ND型)。「魂動(こどう)」デザインを採用した精悍かつスポーティなスタイリングが特徴で、2016年11月に電動格納ハードトップの「ロードスターRF」が追加されました。

 2024年1月にはビッグマイナーチェンジがおこなわれ、内外装デザインを変更したほか、走行性能の向上などを図っています。

【画像】カッコいい! これがめちゃ小さい「“ミニ”ロードスター」です! 画像を見る(30枚以上)

【注目!】マツダは何が凄い? SUV好き必見な情報を見る!

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー