外環道「関越~東名」工事って今どうなってるの? 4年前の「調布陥没」から音沙汰なし!? 本当に完成するんでしょうね?

都心郊外をぐるっと環状に連絡する高速道路「東京外かく環状道路(外環)」の未開通部、「関越道~中央道~東名高速」の区間で工事が続いています。いったい工事はどこまで進展しているのでしょうか。それとも4年前に起きた「陥没事故」から止まったままなのでしょうか。

念願の都内高速「南北軸」工事のゆくえは

 都心郊外をぐるっと環状に連絡する高速道路「東京外かく環状道路(外環)」の未開通部、「関越道~中央道~東名高速」の区間で工事が続いています。
 
 いったい工事はどこまで進展しているのでしょうか。それとも4年前に起きた「陥没事故」から止まったままなのでしょうか。

外環道と関越道の大泉JCT(画像:NEXCO東日本)。
外環道と関越道の大泉JCT(画像:NEXCO東日本)。

 東京から各方面へ放射状に伸びる高速道路は、東関東道や首都高湾岸線、常磐道、東北道、関越道、中央道、東名高速などたくさんあります。

 しかしこの放射高速道路を互いにつなぐ高速道路が無いと、いったん都心に出てこないと相互乗り換えができません。この役目を都心郊外で果たすのが外環道です。

 外環道は1992年の「和光IC~三郷JCT」という埼玉区間が最初に開通しました。1年半後には大泉JCTまで延伸し、とりあえず「関越道・東北道・常磐道」がむすばれ、都心の交通集中が一部分散されることとなりました。

 そこからがなかなか進みませんでしたが、2018年に高谷JCTまでが一気に開通し、千葉区間も完成。現在に至ります。

 残るは西側の東京区間で、2012年に着工。用地取得を必要としない「大深度地下」トンネルを採用し、本線シールドマシンは上下線分で北側・南側同時施工の「4基体制」となり、順調に完成へ向かうと思われました。

 しかし、2020年10月に、調布市内の地上で陥没が発生。工事は完全ストップし、開通見込みは不透明になりました。

 さて、ここまでは全国報道で大きく取り上げられた出来事です。では、それから早くも4年が経過しつつあるなか、工事はどうなっているのでしょうか。止まったままなのでしょうか。

【画像】えっ…!? これが「外環道 関越~東名」工事の「最新の工事状況」です(30枚以上)

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2件のコメント

  1. 工事を進め辛くしているのは被害者以外の周辺住民、一部のクレーマーの個人的意見のために早く利用したい全国民が我慢させられるのはいかがでしょうか。
    大泉ICの辺りは数件の無縁仏や親族不明のために道路が30年以上計画からなら6,70年開通せず地域住民は道路渋滞に長年悩まされています。
    物流も大泉IC辺りは目白通りの延伸の放射七号がこのせいで開通せず西東京方面や新座方面には道が狭すぎで谷原交差点を回らないといけないため不便です。
    道路計画は昭和の初期から計画されているのだから計画されている土地を後から購入し転居に異議、拒否をしている輩はほぼテロリストだね。
    墓などは少し強めな法律や条例で移動や宗教法人に一時保管させるなどの処置をさせないと今後、このような事態が続きます。
    正直いい加減にしてほしい、こんな宗教法人地元にいらないね、迷惑なだけでこんな輩に税金使っていると思うと腹が立つ。

  2. トンネル工事は掘ってみなきゃわからないと言うのは分かるが
    (事後孔明だが)川の底を並行して掘るなら厚い礫層があるのはある程度予見すべきだと思う
    そして住宅地での調査ボーリングを嫌ったのが致命傷だろう
    裁判で工事差し止めになったのも調査不足で大丈夫と言うには根拠が足りない証左だろう

    東京西側は公共事業への非協力的な姿勢には憤りすら覚えるが
    だからといって博打的な工事をして良い事にはならないだろう

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