新たな「5ドア“スポーティ”SUV」登場! 迫力の専用リアウイング&「上質インテリア」に驚愕! コンパクトサイズが丁度良いヒョンデ「コナ Nライン」を早速試乗!
ヒョンデはコンパクトSUV「コナ」にスポーティグレード「N Line」を追加します。高性能ブランド「N」の感性を加えた新モデルを、早速公道で試乗してみました。
スポーツブランド「N」のテイストを追加
ヒョンデのコンパクトSUV「コナ」に「N Line」が追加されました。筆者(工藤貴宏)がもっとも注目したいアイテムが、ルーフ後端に備わるスポイラーです。
ボディから浮き上がったウイング形状で、なかなかレーシーで攻めたデザイン。左右が分割されているのも面白いですね。
ヒョンデのコナといえば、全長約4.4mのCセグメントSUVです。日本ではEV(電気自動車)モデルだけが販売されています。
新たに追加されたN Lineがどのような仕様かといえば、エアロパーツを身にまといインテリアをブラックに仕立てたモデル。いうなれば「エアロ系カスタム仕様」と表現すればイメージがつかみやすいでしょう。
エクステリアは特徴的なウイングタイプのリアスポイラーのほか、専用デザインの前後バンパーを採用。足元を専用デザインのアルミホイール(235/45R19のタイヤも含めてサイズは他のグレードから変更なし)で飾るほか、アクセントとしてドアミラーも黒くしています。
ちなみに、日本向けコナのフロントバンパーは、日本の急速充電規格である「CHAdeMO(チャデモ)」に対応するため、充電口を大きくしつつリッドがスライド開閉する日本専用設計。
当然ながらこのN Lineのバンパーも、デザイン自体は韓国本国などと同じですが、設計自体は日本専用にされたものです。
ヒョンデの日本向けモデルは輸入車としては珍しく、ハンドル位置だけでなくウインカーレバーまで日本車と同様の右側とするなど、日本向けのカスタマイズをみて、「やるべきことをしっかりやっている」と印象を受けるのは、きっと筆者だけではないでしょう。
それはさておき、インテリアはルーフも含めてブラックでコーディネートし、差し色として赤を追加。本革とアルカンターラを組み合わせ、センターに赤を入れたシートもスポーティな雰囲気でいいですね。
実際にこのインテリアに触れてみて、人間の感覚って不思議だなと思ったのが質感。空調操作パネルなどは標準車と同じ仕立てで色が違うだけなのですが、ひときわ質感が高い印象なのです。
そんな質感の違いは、標準車のシルバーに対してブラックとしているだけなのですが、インテリアの質感を求めてN Lineを選ぶのもアリだと感じました。
ベースとなった「Lounge(ラウンジ)」に対し、16.5万円の価格アップ(506万円)は、十分に納得できます。
ちなみに装備仕様などベースとなっているのはラウンジですが、パワートレインやサスペンションの味付けなどメカニズムに関しては、ラウンジからの変更はありません。バッテリー搭載量は64.8kWhで、一充電での航続距離はWLTCモードで541kmです。
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