マツダ新型「2ドア“クーペ”」公開! 精悍エアロ&美麗ボディが超カッコイイ「GTリミテッド」! 2Lエンジン×MT採用の「MX-5」尼に登場

ガイキンド・インドネシア国際オートショー2024(GIIAS 2024)に、オートエクゼのエアロパーツを装着したマツダ新型「MX-5 RF GTリミテッド」が展示されました。どのようなモデルなのでしょうか。

マツダ新型「2ドアクーペ」公開

 2024年7月18日から28日までインドネシアで開催されたガイキンド・インドネシア国際オートショー2024(GIIAS 2024)で、オートエクゼのエアロパーツを装着したマツダ新型「MX-5 RF GTリミテッド」が展示され、注目を集めました。

カッコイイ…オートエクゼ仕様のロードスター
カッコイイ…オートエクゼ仕様のロードスター

 オートエクゼは、マツダ車のチューニングパーツメーカーで、「ミスター・ル・マン」として知られる寺田陽次郎氏によって1997年に設立されました。商品ラインナップには、エアロパーツ、サスペンション、ブレーキ、マフラー、補強材などがあり、日本ではディーラーオプションとしても提供されています。

 マツダのインドネシア法人は、GIIAS 2024の会場でオートエクゼとの提携を発表。オートエクゼのエアロパーツを装着した新型MX-5 RF GTリミテッド(日本名ロードスターRF)がデビューしました。

 RFは、Retractable(格納可能な)ルーフを持つFastback(ファストバック)スタイルの略称です。ファストバックは、リアガラス周辺の造形がなだらかに傾斜しているのが特徴で、その流麗なスタイルを保ちながら、頭上のルーフパネルだけを格納することで、オープンエアの開放感を楽しめるのがMX-5 RFの魅力となっています。

 日本ではソフトトップ(幌)仕様もラインナップされていますが、インドネシアではRFのみ。

 パワートレインは2リッター直4エンジン(最高出力184ps・最大トルク205Nm)に6MTまたは6ATを組み合わせています。

 このMX-5 RFをベースにオートエクゼのパーツでカスタマイズされた限定モデルが、今回GIIAS 2024でデビューしたMX-5 RF GTリミテッドです。

 フロントアンダースポイラー、サイドスポイラー、リップスポイラー、デュアルスポーツマフラーなどが装備されています。いずれもシンプルながら上質なデザインで、MX-5 RFの美しいスタイリングをさらに引き立たせています。

 会場ではMX-5 RF GTリミテッドのほか、ハッチバックモデルの「マツダ3」、中型SUVの「CX-5」、大型SUVの「CX-60」も、オートエクゼのパーツを装着した特別モデルとして展示されました。

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7件のコメント

  1. 最近のフロントの造形の流行りなのかな の“しゃくれ顎 “ どーもなぁ 如何にも着けてみました感が テンコ盛りの主張が激し過ぎのよーな気がすンのは あたしだけか?

  2. カッコイイ、そして超カッコイイの定義とは?

  3. カッコいいカッコよくないはそれぞれの主観。読者がどう判断するのかは読者の自由だけど、筆者がカッコいいと書くのも筆者の自由。
    もっというとカッコいいの定義なんてその人それぞれの中で持っておけば良い。まあ記事に書いていることを鵜呑みにするしかできない人には関係ないですけどね。

  4. MADADふだがこうじゃない、RE-5をかん餌管区王政にあわせて出来まsんか

    • 藤澤様

      何を書きたいのか判りません。

  5. マツダの新型では無い。
    毎回ミスリードいい加減にしろ

  6. マツダの新型では無い。
    毎回ミスリードいい加減にしろ

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