ホンダの「和製スーパーカー」公開へ! 40年ぶり復活の「超コンパクトモデル」! V6&MT搭載の「MRクーペ」米にまもなく登場
2024年8月18日、ホンダは米国で開催されるイベントに「HP-X」を出展します。のちの“和製スーパーカー”「NSX」にもつながっていくミッドシップの“スーパーカー”について紹介します。
名門「ピリンファリーナ」が手がけたホンダの「スーパーカー」!?
ホンダは2024年8月18日、アメリカ・カリフォルニア州モントレーでおこなわれるイベント「ペブルビーチ・コンクールデレガンス」に、スーパースポーツモデル「HP-X」を出展します。
1984年に製作されたミッドシップの“スーパーカー”だといいますが、どのようなクルマなのでしょうか。
イタリア有数のカロッツェリア「ピニンファリーナ」がデザインしたボディの中に、フォーミュラカー用ベースのV6エンジンを積んだミッドシップ・スポーツカー……と聞くと、多くのクルマ好きやホンダファンは、ワクワクしてしまうのではないでしょうか。
でも「そんなクルマあったかな?」と思う人も多いかもしれません。
そのクルマとは、ホンダ「HP-X」。1984年のトリノモーターショーに展示されたコンセプトカーです。
デビュー後40年を経たとは思えないほど、完成度の高いHP-Xのデザインを手がけたのは、フェラーリ「テスタロッサ」など幾多の名デザインを送り出してきた「ピニンファリーナ」。
HP-Xは「ホンダ・ピニンファリーナ・エクスペリメンタル」の略ですので、車名にもピニンファリーナの名が入っていることがわかります。
極めて低いノーズからフロントウィンドウまで一直線で引かれるボディラインは、まさにくさび形(ウェッジ・シェイプ)。低い位置に置かれた固定式の灯火類も、洗練された造形です。
ボディサイドには、フロントタイヤの後ろから駆け上がる、ルーバーのような6本のラインが彫り込まれており、赤いアクセントライン・サイドウィンドウもその角度にしたがって斜め線を描いています。
ルーバーは車体上面に回り込み、そのままエンジンの排熱を行うスリットに変化。直線的なテールライトも、それらの線と見事に呼応しています。
リアタイヤ周辺にはオーバーフェンダーは見当たらず、クールでスリークな美しさを生み出しています。
レーシングマシンのようなリア下部のデフューザーは、このコンセプトカーが空力を考慮したクルマだということを物語っています。
なんとドアは無く、乗員の乗降にはジェット戦闘機のようなガラスキャノピーを取り外すという大胆な設計。キャノピーは後端が浮いており、エアブレーキの機能も有しているといいます。
全長4160mmm×全幅1780mm×全高1110mmという大きさは、現在の基準から見るととてもコンパクト。
そのボディは、軽量化のためハニカムパネル、カーボンファイバー、ケブラーなどの素材によって作られており、フォーミュラーカー(F2)用の2リッターV型6気筒 DOHCエンジン(出力など性能は不詳)をベースとしたパワーユニットの搭載も相まって、かなりのハイパフォーマンスを示すことができると思われます。
HP-Xでは、走行性能のみならず運転機能の面でも新しい技術を導入。リアルタイム・テレメトリ、GPSを用いたカーナビゲーション、ソナーによる道路状況警告などが正面のモニターに投影されるようになっていました。
美しいデザインと野心的なアイデア、そして新しいテクノロジーを投入したHP-X。残念ながら市販は行われませんでしたが、ホンダがミッドシップスポーツカーを市場に用意している、という意思表示を示すコンセプトカーでもありました。
そして5年後に誕生したスーパースポーツカーのホンダ(アキュラ)「NSX」の開発のみならず、各メーカーのカーデザインにも大きなインスピレーションを与えました。
ホンダとピニンファリーナの関係はこれだけに止まらず、1984年7月には、小型車「シティ」の4人乗りオープンモデル「カブリオレ」の開発に関与しており、ピニンファリーナのロゴも貼られています。
また、軽オープンスポーツカーの「ビート」も、非公式ながら何らかの形でピニンファリーナが関わっている、という噂もあります。
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