ホンダ新型「プレリュード」発売へ!「セリカ」「シルビア」はどうなる!? 今こそ復活してほしい「スペシャルティカー」とは
およそ20年前に生産終了したホンダの「プレリュード」が再び復活すると話題を呼んでいます。バブル期に人気を博した「スペシャルティカー」ですが、ほかにも復活が期待されるモデルがあります。一体どうなるのでしょうか。
「プレリュード」復活! 2020年代後半に発売へ!
2023年10月におこなわれた「ジャパンモビリティショー2023(以下、JMS2023)」でホンダは、「プレリュード コンセプト」を世界初公開して話題になりました。
そして、2024年7月11日から英国で開催された「グッドウッド フェスティバル オブ スピード」で、再びプレリュード コンセプトの実車を展示。
JMS2023のホワイトのボディカラーではなく、鮮やかな赤を身にまとい、欧州で初公開されました。
もともとプレリュードは、1980年代中頃のバブル景気から2000年代前半にかけてもてはやされた「スペシャルティカー」というジャンルのモデルです。
「デートカー」とも呼ばれて人気となったのですが、実用性の高いミニバンやSUVの人気と引き換えに、スペシャルティカーは衰退してしまいました。
それから約20年が経過した現在、プレリュードが復活。コンセプトカーが公開されたほか、2020年代半ばに新型プレリュードが発売されることも明らかとなり、復活を喜んでいる人も多いのではないでしょうか。
新型プレリュードは欧州市場でも販売予定であることもアナウンスされ、どのようなモデルで市販化されるのか期待が高まっています。
一方で、プレリュード以外のスペシャルティカーの復活もウワサされています。どのようなモデルがあるのでしょうか。
トヨタは多くのスペシャルティカーをラインナップしたメーカーで、1970年から36年、7世代にわたって展開されたのが「セリカ」です。
当時のセダン「カリーナ」のシャシを使ってコストを抑え、斬新なデザインを実現。優美なラインが若者を中心に人気を博しました。
当初は2ドアクーペのみでしたが、1981年に誕生した3代目ではリフトバックを追加。これがのちに「セリカXX」から「スープラ」へと発展するなど、トヨタのスポーツカーの起源となっています。
1985年にデビューした4代目は、FRからFFへ駆動方式を変更、リトラクタブル式ヘッドライトと丸みのあるボディラインで3ドアのみの展開となりました。
翌年にはターボチャージャーで最高出力185馬力を発揮するパワーユニットと、手動デフロック付きセンターデフ搭載のフルタイム4WD駆動車「セリカGT-FOUR」を発売し、WRCをはじめラリーで活躍したことで、新時代のセリカが確立されます。
そして最終モデルである7代目セリカは、FFのみ、最高出力190馬力ほどの2ドアクーペとなり、さらにその前に姿を消した「レビン/トレノ」と統合されたことで排気量も縮小。2006年に生産が終了しました。
それからおよそ18年が経過した2024年2月、苗場スキー場でトヨタが開催した「GR-FOUR雪上試乗会」で、セリカGT-FOUR(4代目)のノーマル仕様と、映画「私をスキー場に連れてって」に登場するレプリカモデルが公開され注目を集めました。
このようにイベントで展示されたほか、トヨタ自動車の社長が豊田章男氏から佐藤恒治氏に交代した際、SNSで「佐藤社長の夢は“セリカ復活”」という投稿がきっかけとなり、復活のウワサが浮上しています。
セリカは今見ても新鮮さを感じさせる流麗なデザインですし、最新のトヨタデザインである「ハンマーヘッド」のフロントフェイスは、意外と似合うかもしれません。
クラウン?プリウス?
横並びのデザインやめて!
これのどこがかっこいいの
また売れないと思うけど
ホンダは本当デザイン下手