日産「新型 オーラNISMO」初公開! まるで”国産ポルシェ”な「小さい高級車」! GT-Rチューンな4WDも新搭載の「すごいノート」の実力とは
2024年7月18日、日産はマイナーチェンジを果たした新型「ノートオーラNISMO」を発表しました。ノートシリーズの中でも最もスポーティな性格をもたせた同車ですが、どのようなモデルに仕上がっているのでしょうか。山本シンヤ氏がレポートします。
GT-Rな4WDにポルシェな一面もある?
2021年に「ノートシリーズ」に追加された「ノートオーラNISMO(以下:オーラNISMO)」。その人気は高く、約3年で2.1万台を販売(ノートシリーズの約18%)。
そんなオーラNISMOが2024年7月18日、マイナーチェンジを実施。開発陣は「NISMOロードカーのセカンドジェネレーション」と言いますが、どんな進化を遂げたのでしょうか。
今回のモデルの最大のポイントは、多くの人が切望していた4WDモデルの追加でしょう。
基本的な構成はノーマルと同じ前後モーターを独立制御するe-POWER 4WDですが、リアモーターを60kW/150Nm(ノーマルは50kW/100Nm)に出力アップ。更に制御もリアタイヤが担う駆動を増やしフロントタイヤをより旋回方向に活用するNISMO専用設定となっています。
一方、フロントはFFのオーラNISMOと同じく発電用の直列3気筒1.2リッターエンジン(60kW/103Nm)、フロントモーター(85kW/280Nm)を加速の伸びの良さとレスポンスを重視したNISMO専用制御(VCM)でコントロール。
シャシー系はFFモデルと同じく、専用サスペンション(20mmローダウン、リア・モノチューブ式ダンパー採用)、高性能タイヤのミシュラン「パイロットスポーツ4」(205/50R17)、専用のEPS制御/シャシー制御などが行なわれていますが、車両重量(FF+110kg)や前後バランスの変更に合わせて再チューニングされています。
ちなみにアルミホイールは4WD専用品で、ENKEI(エンケイ)のMAT工法の採用でFFモデルより12%軽量設計です。フラットな形状はネオレトロな雰囲気ですが、実はホイールハウス内圧低減効果を生む機能のための空力デザインを採用しています。
エクステリアはモータースポーツで培ったエアロダイナミクスをフィードバックさせたエアロを装着しますが、4WDのプラットフォームの特性に合わせて形状や空力バランスを再チューニング。
大きく変わっているのは前後で、フロントは冷却性能とドラック低減を両立させるフラッシュタイプデザイン、リアは両端部のエアスプリッターを強調したデザイン(気流の剥離を促進)にアップデート。個人的にはより低重心、より切れ味アップ、よりアグレッシブになり、GT-R NISMOやフェアレディZ NISMOとの近似性がより増したような気がしました。
ボディカラーはGT-R NISMOやフェアレディZ NISMO、そしてアリアNISMOにも採用される、空の青よりも暗く、サーキットなどの路面よりも明るい「NISMOステルスグレー」が追加され、全7色を用意しています。
インテリアは専用のステアリング、メーターグラフィックは不変ですが、標準シートは運転席にパワーシート、オプションのNISMO専用チューニングレカロシートは運転席/助手席にパワーリクライニング機能を設定。より細かいドラポジ調整ができるのは嬉しいものの、個人的には標準シートにこそ助手席にパワーシートが求められていると思います。
更に筆者(山本シンヤ)は前々から開発陣に「スポーツカー好きはオーディオにもこだわるので、設定すべき!!」と主張していましたが、今回BOSEパーソナルプラスサウンドシステムがOPで選択可能に(標準シートのみ)。
このように、かなり気合が入ったマイナーチェンジになっていますが、今回正式発表に先駆けて神奈川県横須賀市の日産・追浜試験場内にある施設「グランドライブ」で試乗してきました。
ポルシェとかゲスな形容して茶化してるんじゃねえぞ
例えるならかろうじてvwのRかな
そのまえに、煽るなら先代nismoのときにやっとくべきでしょ
epowerのモータートルクはもともと凄かった
e-powerでFRを作ってくれたらイノベーションになるよ。