ホンダが「新型軽バン」発表! 100万円台から買える!? 黒すぎ顔の1人乗り仕様も設定! 新たなNバンどんな人が買う?
ホンダは新型「N-VAN e:」を2024年10月10日に発売することを発表しました。販売店にはどのような反響があるのでしょうか。
ついに発売日が明らかに!ホンダの軽商用EV「N-VAN e:」とは?
2024年6月13日、ホンダは新型軽商用EV「N-VAN e:」を同年10月10日に発売開始することを発表しました。
販売店にはどのような反響があるのでしょうか。
N-VAN e:は、当初2024年春ごろの発売が予定されていましたが、量産体制に向けた一部部品の生産体制の整備遅れを理由に2024年の秋に発売時期を延期していましたが、今回ついに発売日が明らかとなりました。
N-VAN e:はホンダの軽商用バン「N-VAN」をベースとしたEVのモデルです。
N-VANは2018年に登場し、センターピラーレスの構造や高い天井、ホンダならではの低床設計を特徴としています。
広い荷室容量や高い利便性により、商用だけでなく、アウトドア利用などでも活躍し、法人・個人と幅広いユーザーから使用されてきました。
N-VAN e:では、N-VANの特性は活かしながらも、EVとしての走行性や使い勝手が加えられています。
大容量バッテリーの採用や、電動アクスルの小型化、高電圧部品を集中配置することにより、実用航続距離と大容量の荷室空間の両立が図られました。
航続距離は、WLTCモードで245kmを実現。充電時間は普通充電(6.0kW出力)で約4.5時間での満充電、急速充電(50kW)で約30分で80%までの充電ができます。
グレードは商用や個人利用に対応し、「e: L4」「e: FUN」「e: G」「e: L2」と4つのタイプが展開。駆動方式はN-VANと同様、いずれもFFとなっています。
商用メインではe:Gとe:L2を用意。これは新車オンラインストア「Honda ON」での限定販売、リース契約のみでの取り扱いです。
e:Gは、運転席1席のみが設定され、商用利用の機能性が追求されました。N-VANと比較して室内長が95mm延長され、他タイプよりも1200mmフロア高が下げられています。
e:L2は、助手席がなく運転席後ろに座席があるタンデム仕様です。
商用以外に乗用でも使えるのがe: L4とe:FUN。
e: L4は、商用や個人ユースに広く対応したタイプで、4席の座席を配置したもの。
e:FUNはe: L4をベースに、よりアウトドアなどのレジャー利用に馴染むスタイリングが採用されました。
今回4タイプの展開と発売日が明らかになったN-VAN e:ですが、すでに5月から先行受注を開始しています。
現状までの受注状況についてホンダの担当者は「個人、法人共にお問合せを頂いています。現在、大企業を中心に商用ニーズが顕在化しているところからということで、法人をメインターゲットとして活動しています。ただ個人のお客様からの問合せもあり、両方をしっかりと狙っていきたいと思っています」と述べていました。
では、実際の販売店にはどのような反響が届いているのでしょうか。関東圏のホンダ販売店担当者は次のように話します。
「ディーラーではe:L4とe:FUNの2つのグレードを販売させていただき、どちらも個人ユースを想定しているため、アウトドア用に欲しいというお客様からの声を多くいただきます。
EVでのキャンプには懸念点もありますが、『航続距離が長いし、近郊でのキャンプであれば問題なさそう』ということで購入を検討されている人もいました。
e:L4は商用としても個人ユースとしても問い合わせがありますが、e:FUNはインテリアのデザインを気に入って、より個人のお客様から評価を得ている印象です。
e:FUNでは、ヘッドライトがLEDなこともあり、『天候が悪かったり夜に出発したりする時にも使いやすそう』という声をいただきました」
また、関西圏の販売店担当者は次のように話します。
「法人・個人の両方から問い合わせがあります。個人のお客様はアウトドアユースだけではなく、EVでの日常利用を考えてらっしゃる人もいます。
『電気自動車は走行性や充電が気になるけど、急速充電もあるなら安心』と、使い勝手についても評価をいただいております。
また、『補助金で安く買えるようになるので、より手軽に検討できる』という声もございます」
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今回N-VAN e:の販売価格も発表され、e:Gの243万9800円からe:FUNの291万9400円となっています。
販売店によれば、現在の納期は10月の発売から約1か月後の11月になる見込みとのことです。
N-VANかフィットの本格ジムカーナ仕様を今すぐ売ってくれ。
今のホンダの経営陣は、ホンダにわかなのか?
特に三●敏宏!
電動化戦略にNOと答えた人は、更迭かクビにされたんだろうな。
富士山の猿じゃねぇんだからちったぁ頭冷やして、無理ゲーな電動化戦略を改めろ!
エンジン技術捨てたら、潰れるぞ!