マツダから新しい「CX-5」登場! ミドルSUVがついに全面刷新!? どんなカタチで導入される? 自社ハイブリッド搭載に期待へ

2024年5月10日、マツダは2023年度の決算発表をおこない、過去最高の売上高と営業利益となったことを明らかにしました。さらに「CX-5」の次期モデルに「マツダ製のハイブリッド」を搭載することを明らかにしました。

次期CX-5の存在が明らかに!

 マツダは2023年度の決算発表会見で、「CX-5」の次期モデルに「マツダ製のハイブリッド」を搭載することを明らかにしました。
 
 現時点ではそれ以上の情報は公開されていませんが、これまでの経緯からその姿を垣間見ることができそうです。

「次期CX-5!?」ともウワサされたSUVのコンセプトモデル「MAZDA 創 ARATA(マツダ・アラタ)」だが…それとは別に次期CX-5が登場か?(画像:北京国際モーターショー2024)
「次期CX-5!?」ともウワサされたSUVのコンセプトモデル「MAZDA 創 ARATA(マツダ・アラタ)」だが…それとは別に次期CX-5が登場か?(画像:北京国際モーターショー2024)

 2024年5月10日、マツダは2023年度の決算発表をおこない、過去最高の売上高と営業利益となったことを明らかにしました。

 この空前の好業績の要因となったのは、為替の影響にくわえて、2023年4月に発売された「CX-90」が大きな人気を博すなど、おもに北米市場における販売台数の増加であるとされています。

 一方、これまでグローバルにおけるマツダの販売台数をけん引してきたのは「CX-5」です。

 しかし、現行モデルは2017年の登場からかなりの時間が経過していることや、CX-90や「CX-60」といった「ラージ商品群」が台頭してきたこともあって、近年ではやや目立たない存在となっていました。

 そんななか、今回の決算発表では次期CX-5について言及される場面がありました。

 マツダの毛籠勝弘社長は会見の後半、電動化の進捗について説明する際に「現在鋭意開発中の次期CX-5には排気エミッションと熱効率を同時に改善したSKYACTIVエンジンにマツダ製のハイブリッドを搭載する計画です」と明言しました。

 CX-5の現行モデルはガソリン車とクリーンディーゼル車のみのラインナップとなっており、ハイブリッド車は設定されていません。

 ただ、CX-5の競合となる国産ミドルクラスSUVのほとんどはハイブリッド車が設定されていることから、CX-5にも電動化を求める声が根強かったのも事実です。

 そういった意味では、次期CX-5にハイブリッド車が設定されることは、多くのユーザーにとって朗報と言えそうです。

 また、今回の発表で非常に重要なポイントとなっているのが、次期CX-5に搭載されるのが「マツダ製のハイブリッド」であることです。

 マツダでは、2013年に発売された「アクセラ ハイブリッド」を発売しているほか、2021年には欧州市場で「マツダ2 ハイブリッド」をリリースしています。

 ただ、これらのモデルに搭載されるハイブリッドシステムはトヨタから技術提供を受けたものであり「マツダ製のハイブリッド」ではありません。

 つまり、毛籠社長が「マツダ製のハイブリッド」と強調する背景には、「次期CX-5は、トヨタのハイブリッドシステムをそのまま搭載するわけではない」ということをアピールする意味合いがあると考えられます。

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