トヨタ「MR-S」ベースの「和製スーパーカー」!? 全長5.2mでMTもアリの「ドラゴン」に反響アリ! 公道走行可能な「DragStar」とは
カスタムメーカーValue Progress(バリュープログレス)が「ドラッグマシンのような、ロングノーズ・ショートデッキのスポーツカーが作りたい」という想いで手掛けた「DragStar F1 Dragon(ドラッグスター エフワン ドラゴン)」に、ユーザーから反響が集まっています。
ド迫力スポーツカー「DragStar F1 Dragon」に反響も
世界には、様々なカスタムカーやコンセプトカーが存在します。
なかでも2011年に登場した「DragStar F1 Dragon(以下、ドラッグスター エフワン ドラゴン)」は目を引く1台で、ユーザーからもさまざまな反響が寄せられています。
カスタムメーカーValue Progress(バリュープログレス)が製作したドラッグスター エフワン ドラゴンは、「ドラッグマシンのような、ロングノーズ・ショートデッキのスポーツカーが作りたい」という想いから製作されました。
製作した前年の2010年には、前身となる「DragStar F1(ドラッグスター エフワン )」を東京オートサロン2010に出展。東京国際カスタムカーコンテストでは、見事コンセプトカー部門にて優秀賞を受賞しています。
この前身モデルからさらに進化を遂げたのがドラッグスター エフワン“ドラゴン”です。
ベース車両はトヨタ「MR-S」で、前身モデルではサブフレームを作り、ホイールベースを1100mm延長。更なるボディ剛性を求め、その下にメインフレームを通しており、その結果、完全にフラットなフロアを実現しているといいます。
ドラゴンでは前身モデルのヌードボディにフルエアロで完全武装をした進化版となっており、車検対応車両で、公道走行が可能です。
ボディサイズは、全長5200mm×全幅2160mm×全高1180mm。レッドカラーが施された外観は、アグレッシブなデザインに仕上がっており、公道で走行すれば目を引く1台となるでしょう。
パワートレインには、1.8リッター「1ZZ-FE」型自然吸気エンジン(直列4気筒DOHC・VVT-i)を備え、最大出力140ps/6400rpm、最大トルク17.4kgm/4400rpmを実現します。これに組み合わせるトランスミッションはMR-Sに準じ、MTもしくはAMTです。
なおパーツは自由にカスタマイズできるよう、ボルトオンで製作されているといい、完全オーダーメイドでオリジナルなクルマを形作れるといいます。
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ドラッグスターF1ドラゴンはベースがMR-Sであるとは思えない、ド迫力な1台といえます。
ユーザーからも「かっこいい!」「迫力すごい!」「走らせたら注目すごいだろうなあ」などさまざまな反響が集まっていました。
格好いい格好悪いは別として
Aピラーとフロントウィンドウが元モデルのままだから違和感しかない。
ここまでやるのであればその辺考えて元モデルを選定して欲しい
カッコいいのかなあ?まるで赤いバットマンカー。自分的にはカッコよさは感じなかった。
「ドラッグマシンのような、ロングノーズ・ショートデッキのスポーツカーが作りたい」
なぜ、MR-Sを選んだ?
デコトラにしか見えない
好き嫌いはあるだろう。個人的にはごちゃごちゃし過ぎ。80年代の族車にしか見えなかった。内装もベース車の貧相な内装のままなので、内装もイチから作り込んでほしかった。