日産「最後のGT-R」発売へ “R35型” 17年の歴史に幕… 再び消える「GT-R」はまだ「新車購入」できるのか
日産が「最後のR35」としている「GT-R 2025年モデル」は、まだ新車で購入できるのでしょうか。
「最後のGT-R」 “まだ”新車で買うことはできるのか
日産は2024年3月14日、新型「GT-R」(R35型・2025年モデル)を発表しました。
この2025年モデルをもってR35型は生産終了となることから、スポーツカーファンを中心に大いに注目されていますが、販売は抽選となっています。購入することはできるのでしょうか。
GT-Rシリーズは日産のスポーツセダン「スカイライン」をベースにレースに勝つことを目的とした超高性能モデルとして、1969年の3代目(通称ハコスカ)に初設定された「スカイライン 2000GT-R」が起源です。
歴代では2回、系譜が途絶えた経緯を持つものの、いずれの世代においても国産スポーツカーの代名詞として、国内外に多くのファンを持つモデルとなっています。
このうち、いわゆる“第3世代”と呼ばれるR35型は、“第2世代”からおよそ5年のブランクを経た2007年12月に登場しました。
通算6代目のR35型は、従来から続いてきた“スカイラインの超高性能モデル”という立ち位置からは独立し、新たに「スーパーカー」としての側面を持つモデルとして誕生。
エンジンは匠の手によって組み上げられる3.8リッターV型6気筒ツインターボ「VR38DETT」型を搭載し、登場当初のモデルで最高出力480馬力・最大トルク60.0kgf.mを発揮します。
これに進化した四輪駆動システムや6速デュアルクラッチトランスミッション、独立型トランスアクスルなどを採用し、走行性能を大幅に向上させています。
以来、17年にわたりラインナップされ続け、度重なる商品改良やマイナーチェンジを実施し、デザインの一新に加えパフォーマンスの向上も図られるなど、常に最先端の走りが追求されてきました。
今回発表された2025年モデルは、上級タイプ「Premium edition」に、青を基調とした専用特別内装色である「ブルーヘブン」を新たに設定。
また、「Premium edition T-spec」と「Track edition engineered by NISMO T-spec」のエンジン内部部品であるピストンリング、コンロッド、クランクシャフトなどに、今まで「GT-R NISMO Special edition」のみに採用していた高精度重量バランス部品を採用。レスポンスの精度を高め、性能を磨き上げたといいます。
なおこの2モデルには、赤文字で“匠”の名が刻まれたアルミ製ネームプレートと、ゴールドのモデルナンバープレートを、新たにエンジンルーム内に採用しています。
日産広報部によると、R35型は部品供給の見通しが立たないことから、2025年8月に生産終了を予定しているとしており、この2025年モデルはR35の最終モデルとなりました。
価格(消費税込)は1444万3000円から3061万3000円に設定されています。
GT-Rニスモは駆け抜ける神話