まさかの「“トヨタ”ノフェラーリ」登場!? まさかの210万円以下で買える「FFスポーツカー」に反響アリ! “ニセF430”の「ベース車」とは?

中古車サイトに、トヨタ「セリカ」をベースにしたフェラーリ「F430」に仕立てたカスタムカーが掲載され注目を集めています。

世界一壊れにくいフェラーリ!?な“トヨタ車”に反響も

 中古車サイトに、トヨタ「セリカ」をベースにしたフェラーリ「F430」に仕立てたカスタムカーが掲載され注目を集めています。ユーザーからも反響が集まっています。

まさかのフェラーリ「F430」再現車両ベース車は?(Thanks Photo:オニキス三木)
まさかのフェラーリ「F430」再現車両ベース車は?(Thanks Photo:オニキス三木)

 F430といえば2004年当時、新世代のV8ミッドシップフェラーリとして登場。最高出力490psを誇るほか、F1からフィードバックされた最新装備が搭載され話題となりました。

 なかでも、トラクションから可変サスペンションまで走行に応じたシーンをスイッチひとつで切り替えを可能とする「マネッティーノ」は特徴のひとつです。

 エクステリアは、大胆なエアインテークを備えつつもフロントからリヤに流れる流麗なデザインが採用され、ミッドシップフェラーリのなかでも磨きのかかった1台といえます。

 そんななか、兵庫県で新車・中古車を販売するオニキス三木では、F430風に仕立てた珍しいカスタムカーを取り扱っているといいます。

 カスタムベースとなっているモデルは7代目トヨタ「セリカ(SS-II)」で、2001年式のモデルです。

 セリカは、トヨタのなかで伝統あるスポーツカーで、初代は1970年に登場しました。

 1986年に登場したセリカGT-FOURは、2リッター直列4気筒ターボからは最高出力185psを発生し、ラリーシーンで大活躍。日本のみならず世界から一目置かれるきっかけとなりました。

 その後1999年には7代目セリカが登場。スペックは1.8リッター直列4気筒エンジンは最高出力190psを発生と、スポーツカーとしては十分な実力を発揮するモデルといえます。

 しかしSUV人気が高まっていたことから、セリカは2006年に製造を終了。36年の歴史に幕を閉じました。

 オニキス三木が手掛けた「セリカ F430ルック」は、F430を忠実に再現。ヘッドライトやテールランプなど、パーツごとに見ても本物のパーツを使用しているようなクオリティです。

 内装もフェラーリをイメージした赤のバケットシートや、レザーステアリングに換装されています。

 今回のセリカ F430ルックは2024年3月上旬現在、車両価格203.4万円にて中古車情報サイトに掲載されています。

 そんなF430風に仕立てたカスタムカーに、ユーザーからは「おもしろい!」「すごいよくできてるなー」「洒落で乗ってもいいな〜」などさまざまな反響を集めていました。

【画像】「えっ…!」これが”トヨタ車”ベースの「フェラーリ」です!画像で見る(27枚)

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

6件のコメント

  1. プラモデラー的な流れを組む技術屋にとって非常に興味深い記事。ダサいカスタムなど代表的で鼻つまみ者である場合が多いが「どこまで視覚効果、実用性、耐候性、そしてデザイン性に富んだ形状を世に送り出すことが出来るか」が技術屋の職人芸の到達点である。

  2. 本物のFerrari F430 MTが手元に有って、日常の足としてなら、有りかなf^_^;

  3. 内装がまんまセリカでクソダサい、安っぽい

  4. こういう系恥ずかしくないの?とか言っちゃうヤツの精神性が一番ダサい。
    こういうの乗る人は
    別にフェラーリに憧れててどうしても乗りたいけど乗れないから乗ってるわけでもなく、
    自分が独自にスーパーカーが作りたいからでもなく、
    レプリカを自分の手で作りたいっていう人が情熱で作った車に乗りたいって人だから、
    本物で隣に並んで貶しめてイキってやろうとかいう金持ちがまじで一番しんどい。
    尊敬されるのは自分で作った人間だし、
    そういうプライスレスな情熱に価値を感じてる乗り手。
    人の目ばっか気にして勘違いしてるヤツ多すぎ

    • そんな事ないと思う。まぁ評論家ぶるのは勝手やけど

  5. ベースのセリカがフロントエンジンなんだから、ミッドエンジンのF430ではなくて、フロントエンジンのフェラーリにすれば良かったのに……?

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー