2.5リッターエンジン搭載! “爆速ターボ”のマツダ「MAZDA 3」登場か!? 「2.0Lロードスター」登場の影で期待される「新モデル」とは
2024年1月開催の「東京オートサロン2024」で、高性能モデルの「マツダ3」登場を示唆するモデルが登場しました。一体どういうことなのでしょうか。
マツダファン「歓喜」の2モデルが登場! 市販化は?
2024年1月に開催されたカスタムカーイベント「東京オートサロン2024」で、マツダは“ロードスターファン”にとって思わぬサプライズを提供しました。
同社ブースに展示されていたオープンスポーツカー「ロードスター」の“ソフトトップ(幌車)”に、排気量2リッターのエンジンが搭載されていたのです。
「ND型」と呼ばれる現行世代のロードスターのソフトトップ(国内仕様)に搭載されるエンジン排気量は1.5リッターのみ。
一方で、電動開閉式ハードトップを組み合わせる「ロードスターRF」ではひと回り大きな排気量の2リッターエンジンを積んでおり、またソフトトップでも海外向けは2リッターエンジンが搭載されています。
国内向けのソフトトップに2リッターエンジンを組み合わせない理由に関して、マツダは「ロードスターのソフトトップには1.5リッターがベストバランスだから」と説明しています。その理念を多くのロードスターファンが支持しているのも事実です。
しかし、なかには「さらにパワーのあるロードスターも欲しい」として「2リッターエンジン待望論」があるのもまた事実。
そんななか、「MAZDA SPIRIT RACING RSコンセプト」はカスタマイズされた参考出品とはいえ、2リッターエンジンを積んだロードスター幌車の公開として大きな話題となりました。
関係者によると同車は「市販を見据えている」とのことですが、一方で「『MAZDA SPIRIT RACING』は特装車のような扱いで、通常のカタログモデルではない」とも言います。
つまり、もし発売されたとしても(発売されるのは確定と考えていいのですが)、位置づけは通常のロードスターとは別路線。
イメージとしては日産の「NISMOロードカー」(「Z NISMO」や「GT-R NISMO」のようなスペシャルな仕立て)やトヨタの「GRMN」のような、カタログモデルとは一線を画する特装車なのです。
かつて2代目(NB型)に設定された「ロードスター ターボ」のように、マツダの関連会社である「マツダE&T」が架装して市販となるのではないでしょうか。
オートサロン会場で車両を説明してくれたスタッフは「サーキットを楽しむためのスペック」といいますから、締め上げたサスペンションやバケットシートなどを標準採用すると考えるのが自然。
一般的なロードスターとは世界観の異なるモデルとなるでしょう。
ところで、東京オートサロンではロードスターのほかにも「MAZDA SPIRIT RACING」のコンセプトモデルがお披露目されました。「MAZDA SPIRIT RACING 3 コンセプト」です。
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