給油口の隣にある「謎の青いフタ」は何を入れるの? “ガソリン”の「うっかり注入」に要注意! 気になる「中身」と補給方法とは
ディーゼルエンジンを搭載しているクルマの給油口には、軽油を入れる「黒いキャップ」の他に「青のキャップ」も設けられていることがあります。この青いキャップの中には一体何が入っているのでしょうか。
ディーゼル車には欠かせない「液体」とは
ディーゼルエンジンを搭載しているクルマの給油口には、「黒いキャップ」と「青のキャップ」の2つが設けられている場合があります。
黒い方はディーゼル車用の燃料である「軽油」を入れるタンクのキャップですが、では青い方には一体何を入れるのでしょうか。

青色のキャップが取り付けられたタンクの中身は、「アドブルー(AdBlue)」という液体です。
アドブルーとは、純水に工業用尿素を溶かした無色透明の液体の名称(ドイツ自動車工業会の商標登録)で、近年のディーゼル車に搭載されていることの多い「尿素SCRシステム」で使用されます。
この尿素SCRシステムはディーゼル車の「排気ガスをきれいにするため」の機構で、エンジンから出た排気ガスは酸化触媒を通った後に尿素SCRシステムに送られ、そこでアドブルーが排気ガスに噴射される仕組みです。
排気ガスに高品位尿素水であるアドブルーを吹きかけると、化学反応によって排気ガス内の窒素酸化物が窒素と水に分解されます。
つまりアドブルーによって、本来であれば大気汚染や酸性雨の原因物になる窒素酸化物を分解して、無害化するのです。
また同時に、尿素SCRシステムは窒素酸化物の分解のみならず燃焼効率向上にも貢献しており、近年のディーゼル車には欠かせないシステムとなっているのです。
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