トヨタが全長5m「ラージSUV」発売! 「快適な車中泊」出来る!? 後席も超良い! 17年ぶり復活「エステート」とは
トヨタの16代目クラウンシリーズの4車種目として登場する新型「クラウンエステート」。この名は17年ぶりの復活となりますが、その特徴とはどのようなものなのでしょうか。
まさに「車中泊SUV」 新型「クラウンエステート」はどんなクルマ?
2024年央以降の発売が予定されているトヨタ新型「クラウン エステート」ですが、かねてからその巨大な空間で「車中泊が出来るのではないか」と言われています。
果たして車中泊するにはどのような工夫が必要なのでしょうか。
トヨタは2022年9月に16代目となるクラウンシリーズを発表し、大きな注目を集めました。
最初に販売された「クラウンクロスオーバー」を皮切りに、「クラウンスポーツ」「クラウンセダン」が発売され、残るは「クラウンエステート」となっています。
クラウン エステートは、1999年に登場した11代目クラウンにラインナップされていたステーションワゴンにもつけられていたモデルネームです。
当時のクラウンエステートは、2003年に12代目へフルモデルチェンジするなか、販売が継続され、2007年まで生産されていた人気モデルでもありました。
そんな約17年ぶりの車名復活もあり、新型クラウン エステートにも大きな期待が寄せられています。
一方で、先代クラウンエステートとは異なり、新型クラウンエステートは大型SUVとして生まれ変わります。
ボディサイズ(開発目標値)は全長4930mm×全幅1880mm×全高1620mm、ホイールベースは2850mmとされ、日本国内で販売されるSUVのなかでも、ボディサイズが大きいことが特徴の一つです。
パワートレインは、HEV(ハイブリッド)とPHEV(プラグインハイブリッド)の2タイプで、駆動方式はどちらも4WDを採用しています。
トヨタは新型クラウンエステートについて、「ワゴンとSUVが融合したモデルであり、両方の良い点が掛け合わされている」と説明しているだけあり、荷室空間が広大であることもエステートの魅力です。
後席を前倒しした状態ではフルフラットの広大な荷室を確保できることから、まさにSUVの力強さとエステートの居住性を併せ持つクルマと言えるでしょう。
この車を買う人が車中泊って…そんな使い方する人は…まぁ何人かはいるのかな?
目一杯歪ませないといけないくらい天井が低いのね。
600万円を超える車を買う人が車中泊するとは思えない。
クラウン購入層はクラウンだから買うのであって車中泊する人は他のSUVやミニバン買うでしょ