トヨタが新型「最速ハッチバック」今春発売! 300馬力超え&MTより速いAT採用!? 「凄いGRヤリス」どんな人が買う?

改良版となる新型「Grヤリス」が2024年春頃に発売が予定されています。どのようなユーザーが興味を示しているのでしょうか。

2024年春頃の発売の新型「GRヤリス」 どんな人が買うのか?

 2024年1月12日に世界初公開された新型「GRヤリス」。その改良度合いの凄さから「フルモデルチェンジ?」と言われるほど進化していることでも話題です。
 
 日本での発売は「2024年春頃」とアナウンスされていますが、どのようなユーザーが興味を示しているのでしょうか。

スゴい色々と進化した「GRヤリス」2024年春頃に発売!
スゴい色々と進化した「GRヤリス」2024年春頃に発売!

 2020年に登場したGRヤリスは、「モータースポーツを起点としたもっといいクルマづくり」を通して生まれたTOYOTA GAZOO Racing(以下、TGR)のクルマづくりの象徴となるモデルです。

 発売後も様々なモータースポーツに参戦。レースやラリーといった極限の環境で発生するトラブルにおける「走行データや操舵フィーリング、壊れた部品にどんな傷や泥がついているか」といった部分を徹底的に追及して改善を重ねることで、GRヤリスを鍛えてきたと言います。

 エクステリアの部分では、「モータースポーツ現場の声を反映したエクステリア」として、フロントロアグリルには薄型・軽量化と強度を両立するスチールメッシュを、バンパーロアサイドには分割構造を新たに採用。

 これはモータースポーツ参戦時に石などの飛来物による損傷があった際の復元・交換作業を容易にし、修復費用低減にも繋げるものです。

 インテリアでは、コックピットを「高い運動性能を実現するための重要な要素」として捉えたデザインに刷新しています。

 スーパー耐久シリーズや全日本ラリーに参戦するマシンをモチーフにドライビングポジションを見直すことで、操作パネル・ディスプレイをドライバー側へ15度傾けて設置。

 さらにハーネスで体をシートに固定した状態でも使いやすいスイッチ配置とするなど視認性と操作性を向上させました。

 運動性能の部分では、エンジン出力を272馬力から304馬力に、トルクを37.7kgf/mから40.8kgf/mに向上。

 その他ボディとショックアブソーバーを締結するボルトの本数を1本から3本に変更することで走行中のアライメント変化を抑制し、ステアリング操作に対する車両挙動の応答性を高め、操縦安定性を向上させました。

 さらに今回の改良で最も注目されるのが新開発8速ATとなる「GR-DAT」の採用です。

 これはモリゾウ(豊田章男会長)の「より多くの方に走る楽しさを提供し、モータースポーツの裾野を広げたい」という想いの下に「幅広いドライバーがスポーツ走行を楽しめ、レースでMTと同等に戦えるAT」を目指して開発されました。

 実際にサーキットやグラベル、スノーなど様々な状況下で試乗すると、まずシフトチェンジに気を取られず運転に集中出来るという最大のメリットが体感出来ます。

 さらにモータースポーツで鍛えられたことから、GR-DATのレベルはドライバーが意図したシフトチェンジに合わせて変速してくれることから、プロでも「自分がシフトチェンジするより速い」と言わしめるほどです。

 またSNSなどでは「RCグレード」に設定される「縦引きパーキングブレーキ」が話題となっており、「自動車メーカー自ら縦引きをオプションで用意するなんて、ヤバすぎる」などの声が見られます。

 そんなスゴい進化を遂げた新型GRヤリスはどのようなユーザーが関心を寄せているのでしょうか。

 とあるGRガレージでは次のように話しています。

「改良版GRヤリスに関しては発表後から多くの問合せを頂いております。

 とくにGRヤリスに乗られているお客様から『何が変わったのか』という質問を中心に問合せを頂き、『試乗車が来たらすぐに乗りたい』という声もありました。

 また新設定のGR-DATに関しては、奥様も乗られることを前提の質問なども頂いています」

 また前出とは別のGRガレージは次のように話しています。

「全体的には改良ポイントなどを聞かれることが多い印象です。

 一方でこれまでGRヤリスに関心が無かった人からは8速ATに関する問合せを頂き、『運転に不慣れでも楽しく走れそう』ということで興味を示しているお客様もおりました。

 また縦引きパーキングが欲しいお客様からは『引いた感触をしりたいので、実車は見れないのか』という問合せもありました」

【画像】「えっ…!」これが「すごいヤリス」 見た目からスゴい画像を見る!(30枚以上)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー