2.0Lエンジン搭載! マツダ新型「ミアータ」登場! 「GT」仕様アリの「コンパクトスポーツカー」“540万円超え”に嘆きの声も…米に登場

2024年1月25日にマツダのアメリカ法人は、大幅改良した「MX-5 ミアータ」の新価格を発表。設定された価格にユーザーからさまざまな反響が集まっています。

新型「ミアータ」価格に嘆きの声も

 マツダのアメリカ法人は、大幅改良した小型オープンスポーツカー「MX-5 ミアータ」(日本名:ロードスター)の新価格を2024年1月25日に明らかにしました。

 高騰していく販売価格の設定にユーザーからは嘆きの声など多くの反響が集まっています。

超カッコイイ! マツダ新型「MX-5 ミアータ」
超カッコイイ! マツダ新型「MX-5 ミアータ」

 MX-5 ミアータは1989年5月にアメリカでデビューしました。

 現行モデルは2015年に登場した4代目で、累計生産台数は120万台以上を記録するなど、2人乗り小型オープンスポーツカーの代表格として不動の地位を確立しています。

 今回発表されたモデルは、昨年10月に日本で発表された内容を基本的に踏襲するもので、今までのマイナーチェンジのなかでも大幅な改良が施されています。

 エクステリアでは、ライトのLED化や、新デザインとなったホイールの採用、ボディ色に「エアログレーメタリック」が新たに設定されました。

 インテリアのインフォテイメントディスプレイは7インチから8.8インチへ大画面化。センターコンソールサイドにはソフトパッドを採用するなど、快適性を高めています。

 ダイナミクス性能として、旋回挙動を安定させる新開発のアシンメトリックLSDを採用。電動パワーステアリングおよびエンジンパフォーマンスフィールの進化とあわせて、ロードスターならではのリニアで軽快な走りに磨きをかけました。

 またMT車にはサーキット走行に最適化したダイナミック・スタビリティ・コントロール(DSC)の新制御モード「DSC-TRACK」を追加しています。

 グレードはアメリカ仕様ならではの内容で、「スポーツ」「クラブ」「グランド ツーリング」と3種類のラインナップ。

 例えばクラブでは、ビルシュタイン製ダンパー、BBSホイール、RECAROシート、エアロパーツをセットにしたパッケージオプションを設定。また、グランドツーリングは内装色をブラックからタンに変更することができます。

 エンジンには、日本ではRFモデルにしか設置されない最高出力181馬力を発揮する2リッター直列4気筒エンジンを搭載します。

 価格はソフトトップ仕様が2万8985ドル(約430万円)から、RFが3万7010ドル(約545万円)からとなっています。

 ユーザーからは、「ロードスターが500万円オーバーか!」「ロードスターって200万円以下で買えるクルマの認識だった…」と設定価格に驚く声、「新車価格がどんどん高くなっていくね」「もはや高級車だなあ」と嘆く声など、新型ミアータの発表された新価格に多くの反響が集まっていました。

【画像】超カッコイイ! マツダ新型「ミアータ」を画像で見る(30枚以上)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. 日本でも500万超えるぞーロドスタも。MSRだっけ?あれは確実に500は入るな。幌はND5REに型式が変わったら車輌等級が7→10になってる。
    RFもNDEREになったが、車輌等級は7→7で変わらず。この差は何?誰か教えて!

  2. アメリカの話をするなら新旧価格比較はドルでするべき。
    アメリカでの車両価格を日本円に換算して「ロードスターが500万超えかー」って、なんの意味もない。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー