まさかの「ダミー」仕様登場!? 謎の「半固定式オービス」に新種! 神出鬼没な「速度取締り機」の新たな実態とは
オービス手前の「予告看板」はどうなった!?
手前に設置されている予告看板ですが、半固定式オービス専用のものは少し小さく控えめなサイズです。
固定式オービスは、設置場所の手前に「自動速度取締路線」などと書かれた大きな看板が太い支柱で道路にかぶさるように設置されていましたが、半固定式オービス用の看板は路肩に道路標識くらいの感じで立ててあり、夜間だと気が付かないドライバーも多いと思います。
さらに今回新設された阪神高速の拠点には、予告看板が付いていない路線もありました。これはまだ設置が未完了で、稼働前だからかもしれません。
オービスに限らず交通取締りは危険だったり、つい速度が出やすい場所で行われます。
また、オービス付近では急ブレーキを踏むドライバーもいるので、予め情報を把握することは安全運転にも役立つと筆者(オービスガイド運営:大須賀 克巳)は思います。
今回、阪神高速に新たな拠点が設置されましたが、拠点横を通過する際には「オービス本体入り」か「空の状態」か「ダミー状態」かを安全な速度で確認するのも楽しいかもしれません。
※ ※ ※
なお、阪神高速にある半固定式オービスの設置場所は以下の通りです(2024年1月末時点/オービスガイド調べ)。
■阪神高速道路に新設された場所
〇12号守口線(大阪市内方面):守口料金所を通過して最初の非常駐車帯
〇13号東大阪線(大阪市内方面):長田料金所から3つ目の非常駐車帯
〇15号堺線(大阪市内方面):堺料金所から最初の非常駐車帯
■阪神高速道路に従来からある設置場所
〇阪神高速1号環状線(右回り):夕陽丘料金所横の非常駐車帯
〇阪神高速3号神戸線(大阪市内方面):大和田出口通過後の非常駐車帯
〇阪神高速11号池田線(大阪市内方面):豊中南出口500メートル手前の非常駐車帯
Writer: オービスガイド 大須賀克巳
2008年よりドライバーのための情報を共有するネットワーク作りにとりかかり、現在は「オービスガイド」(アプリ・WEB)を開発と運営。
北海道から沖縄まで、全国全てのオービスを定期的に現地調査。今後も取締り情報に限らず、車に乗る人が安全で快適に、楽しく運転できる仕組みを作りたいと日々奔走している。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。