ホンダが新型「プレリュード」発売へ! 「シルビア」「セリカ」は!? 復活してほしい「スペシャルティカー」とは

「ジャパンモビリティショー2023」でホンダは、「プレリュード コンセプト」を世界初公開しました。プレリュードは、かつて「スペシャルティカー」として人気となったモデルですが、新型モデルとして復活します。

2020年半ばに新型「プレリュード」市販化へ!

 2023年10月に開催された「ジャパンモビリティショー2023」でホンダは、「プレリュード コンセプト」を世界初公開して話題になりました。
 
 かつてのプレリュードは、1980年代中頃のバブル景気から2000年代前半にかけてもてはやされた「スペシャルティカー」というジャンルのモデルです。
 
 スペシャルティカーは、コンバーチブル(オープンカー)やクーペといったスポーツカーのようなスタイリングで、快適性や居住性も重視しているクルマのことを指しています。

ホンダが世界初公開した「プレリュードコンセプト」
ホンダが世界初公開した「プレリュードコンセプト」

 別名「デートカー」とも呼ばれて当時は非常に人気となったのですが、実用性の高いミニバンやSUVの台頭などにより衰退してしまいました。

 そんなプレリュードが、ジャパンモビリティショーにサプライズで登場したことにも驚かされましたが、さらに2020年代半ばに新型「プレリュード」が発売されるということも明らかとなり、期待に胸を膨らませるファンも多いのではないでしょうか。

 そこで、スペシャルティカーの復権への願いを込めて、ぜひ復活してほしいモデルをピックアップしました。

●日産「シルビア」

 プレリュードと双璧をなしたスペシャルティといえば、日産「シルビア」です。現在でもチューニングやドリフトマシンとして「S13型(5代目)」は根強い人気があります。

 今でこそ「e-POWER」を前面に押し出している日産ですが、ほんの10年前まではスポーツカー・メーカーとしての一面もあり、その名残りは「フェアレディZ」や「GT-R」などに継承されています。

 シルビアは初代モデルが1965年に登場。最後の7代目モデル(S15型)は2002年まで販売され、37年という長い歴史を持つモデルです。

 もっとも当時の日産でスペシャルティといえばラグジュアリークーペ「レパード」がイメージリーダーでしたが、5代目シルビアが誕生した1988年はバブル前夜で経済が絶好調で、瞬く間に大人気モデルになりました。

 その後、スペシャルティ人気が没落しても、プレリュードにはない「FR」と「ターボエンジン」という武器を持ったシルビアは、一定の人気を確保していました。

 もしシルビアが復活するのであれば、FR(後輪駆動)のe-POWER車となるかもしれませんし、「リトルGT-R」のようにAWD化という選択肢もあります。本気で復活してほしいモデルの1台です。

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