ホンダが新型「プレリュード」発売へ! 「シルビア」「セリカ」は!? 復活してほしい「スペシャルティカー」とは

「ジャパンモビリティショー2023」でホンダは、「プレリュード コンセプト」を世界初公開しました。プレリュードは、かつて「スペシャルティカー」として人気となったモデルですが、新型モデルとして復活します。

2020年半ばに新型「プレリュード」市販化へ!

 2023年10月に開催された「ジャパンモビリティショー2023」でホンダは、「プレリュード コンセプト」を世界初公開して話題になりました。
 
 かつてのプレリュードは、1980年代中頃のバブル景気から2000年代前半にかけてもてはやされた「スペシャルティカー」というジャンルのモデルです。
 
 スペシャルティカーは、コンバーチブル(オープンカー)やクーペといったスポーツカーのようなスタイリングで、快適性や居住性も重視しているクルマのことを指しています。

ホンダが世界初公開した「プレリュードコンセプト」
ホンダが世界初公開した「プレリュードコンセプト」

 別名「デートカー」とも呼ばれて当時は非常に人気となったのですが、実用性の高いミニバンやSUVの台頭などにより衰退してしまいました。

 そんなプレリュードが、ジャパンモビリティショーにサプライズで登場したことにも驚かされましたが、さらに2020年代半ばに新型「プレリュード」が発売されるということも明らかとなり、期待に胸を膨らませるファンも多いのではないでしょうか。

 そこで、スペシャルティカーの復権への願いを込めて、ぜひ復活してほしいモデルをピックアップしました。

●日産「シルビア」

 プレリュードと双璧をなしたスペシャルティといえば、日産「シルビア」です。現在でもチューニングやドリフトマシンとして「S13型(5代目)」は根強い人気があります。

 今でこそ「e-POWER」を前面に押し出している日産ですが、ほんの10年前まではスポーツカー・メーカーとしての一面もあり、その名残りは「フェアレディZ」や「GT-R」などに継承されています。

 シルビアは初代モデルが1965年に登場。最後の7代目モデル(S15型)は2002年まで販売され、37年という長い歴史を持つモデルです。

 もっとも当時の日産でスペシャルティといえばラグジュアリークーペ「レパード」がイメージリーダーでしたが、5代目シルビアが誕生した1988年はバブル前夜で経済が絶好調で、瞬く間に大人気モデルになりました。

 その後、スペシャルティ人気が没落しても、プレリュードにはない「FR」と「ターボエンジン」という武器を持ったシルビアは、一定の人気を確保していました。

 もしシルビアが復活するのであれば、FR(後輪駆動)のe-POWER車となるかもしれませんし、「リトルGT-R」のようにAWD化という選択肢もあります。本気で復活してほしいモデルの1台です。

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17件のコメント

  1. いらん

    • お前はイラン出身だからいらんだろ。

  2. 私はレガシィツーリングワゴン(GT-B)とアコードUSワゴン、外装は当時、内装は現代風だけど、ナビとかは換装出来るデサインで復活して欲しいなあと思います。

  3. 数年前、シルビア、セリカ、プレリュードのスペシャティカー御三家みたいなスペシャティSUV御三家が揃ってましたねw シルビアはジューク、プレリュードはヴェゼル、セリカはCH-RでスペシャティSUV御三家。
    今では日産、トヨタが撤退してしまったが、人気のヴェゼルは健在♪プレリュードは不要っぽい!

  4. ホンダ インテグラ

    プラットフォーム、エンジン等はシビックから流用してリアドアを廃し全長を縮めて3ドアファストバックにすることで価格を抑えて
    安価グレードはトヨタ86を意識したライトウェイトスポーツカーにして
    高価版はシビックタイプRをベースに3ドアのクーペとして先鋭化することで走行性能を更に高めてニュルブルクリンクで走らせることでFF最速を極めるインテグラタイプRを製造する

  5. 未完成な所があってもでも新機軸を勇気を持って市販する。歴代プレリュードはそんな位置付だったはずです。デートカーとは後から言われ出したにすぎません。
    デートカー狙いの復活なら時代錯誤も甚だしいです。
    チャレンジスピリット溢れる車な、その名前は与えてください。

  6. すごい。プリウスクーペみたい。
    そっくり。
    初代インサイトの再来だ。

  7. 別名「デートカー」とも呼ばれて当時は非常に人気となったのですが、実用性の高いミニバンやSUVの台頭などにより衰退してしまいました。

    どうでもいいこと書くなよSUV依存メディアは。

  8. いい加減ゴキブリHONDAは日本から撤退してくれませんかねーゴミカス車は日本の道路の景観を著しく損なっていることにとっとと気づいてもらいたいですね。

  9. 2代目プレリュードXXの方がはるかにかっこよかった
    復活させるならあの形に近づけて欲しかった

  10. 世界で売れる市場が在るのなら、開発しておこぼれを日本に廻せばいい。でも、セダンすら売れないこの国で、スポーティ2ドアなんか誰も買わないよ。この記事を書いてる本人だって、多分買わない。それが今時の現実

  11. なんじゃこれ。
    全くホンダテイストが感じられん。
    金持ってても絶対買わんわ。

  12. デザイン完全にプリウスやクラウンと丸かぶり。アカン。

  13. プレリュードとは違うんだよなぁ…このデザインはむしろトヨタの新型セリカとした方がまだしっくりくる。ゆとり世代を挟んで、もはや開発する世代が違うからどうしようもないけどな‥。セダンが分からない世代にクラウンを作らせたり、分からないなら、分かる人を採用するか、それかもう廃止にした方がマシなんじゃないの。小汚く、セールスのために名前だけ流用してもねぇ‥あとでセダンは売れない時代とか言い訳だけして。メルセデスの主力はGクラスを除き、今でもセダンだっつーの。

  14. 現行のシビックですら十分にスペシャルティカー
    トヨタだと新型プリウスとカローラスポーツ

    軽自動車で復活してほしいジャンルですね
    ソニカソニカソニカソニカソニカソニカソニカ

  15. プリウスみたいだな、近頃のホンダはトヨタにデザイン依頼してるのか。

  16. プリリュードの間違いだろ

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