ホンダ「人気ミニバン」まだ買える? まもなく「新型モデル」登場なの? 8年目「フリード」の現状とは

2024年にフルモデルチェンジするとウワサされているホンダ「フリード」。2023年にはテストカーらしきモデルが目撃されたことで期待が高まっています。現在の状況はどうなっているのでしょうか。

「フリード」のモデルチェンジはいつ?

 ホンダのコンパクトミニバン「フリード」が2024年に販売終了し、フルモデルチェンジするとウワサされています。
 
 そうした中でホンダ販売店は、どのような状況なのでしょうか。

2024年に3代目となる新型「フリード」は登場するのか?(画像は2代目フリードクロスターの「BLACK STYLE」)
2024年に3代目となる新型「フリード」は登場するのか?(画像は2代目フリードクロスターの「BLACK STYLE」)

 ホンダの人気モデルとなるフリード。 

 初代モデルが2008年に登場し、その後2016年に2代目へとフルモデルチェンジが行われ、現在に至るまで複数のマイナーチェンジを重ねながら販売が続けられています。

 フリードは、2列シートの「フリード+」、3列シートの「フリード」と大きく2タイプ存在し、さらにはクロスオーバースタイルの「クロスター」というグレードが設定されています。

 ボディサイズは、タイプによって若干の違いはありますが、全長4265mm-4295mm、全幅1695mm、全高1710-1735mmとなり、5ナンバーサイズの扱いやすいコンパクトミニバンです。

 また、大開口のスライディングドアに、乗り降りのしやすい低床仕様、1列目から3列目まで移動できる通路スペースがあったりと、小さい子どものいるファミリー層にも人気となっています。

 利便性の高さや取り回しのしやすさを特徴とするフリードは堅実な人気を誇っています。

 最近では、2023年6月にはクロスターグレードにより引き締まったデザインで個性のある上質な特別仕様車「BLACK STYLE(ブラックスタイル)」を設定していました。

 そんなフリードですが、前述の通り現行の2代目モデルの登場から8年目を迎えていることから、「そろそろフルモデルチェンジするのではないか」と予想されています。

 しかしながら、登場から7年目の2023年年間販売台数では登録車全体で10位、ミニバンでは4位の7万7562台(前年比97.5%)と堅調な人気を誇っています。

 そうした中で、「次期型」のウワサが現実味を帯びてきたのは2023年にボディ全体がカモフラージュラッピングされたフリードらしきテストカーがSNSに投稿されたことで、「次期型フリードではないか?」という声が高まりました。

 そうした状況の中で、首都圏のホンダ販売店は「フリードは人気車ということもあり、乗り換えを検討しているお客様からは『新型は出るのか?』と問い合わせをいただくこともあります。しかし、2024年中頃には出ると言われていますが、具体的な販売時期は分かりません」と話しています。

 また、関西圏のホンダ販売店は「モデルチェンジの情報は入ってきていますが、発表日等はまだ未定となっております。だいたい夏頃ではないかと思われますが、まだ詳しくは確定しておりません」とコメント。

 さらに中部圏のホンダ販売店では「現行モデルを乗られているお客様からは次期型が出たらすぐに予約したいという声もいくつか頂いており、とくにファミリー層からのフリード人気の高さを改めて実感しています」と話しています。

【画像】これはカッコいい! 黒い「フリードSUV」の画像を見る!(50枚以上)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー