日産新型「爆速SUV」世界初公開! 能力フル開放で430馬力超え! ド迫力エアロ装備の「アリアNISMO」今春発表へ その特徴は?
日産が「NISMOロードカー」の新モデル「アリアNISMO」を東京オートサロン2024で公開しました。どのようなクルマなのでしょうか。
東京オートサロン2024で公開
日産は2023年1月12日、東京オートサロン2024で新たな「NISMO(ニスモ)ロードカー」である新型「アリアNISMO」を公開しました。どのようなクルマなのでしょうか。
NISMOロードカーとは、通常の市販車をベースにカスタマイズし、日産のモータースポーツブランドであるNISMOの名前を冠したコンプリートカーです。
日産のディーラーで誰でも購入でき、現在は「オーラNISMO」「リーフNISMO」「スカイラインNISMO」「フェアレディZ NISMO」「GT-R NISMO」などが用意されています。
今回披露されたのは、「アリア」をベースにした新型アリアNISMOです。
アリアはエンジンを搭載しないEV(電気自動車)で、NISMOロードカーにおけるEVはリーフに次いで2台目です。はたしてSUVタイプのEVをベースとしたNISMOロードカーはどのような仕立てなのでしょうか。
まずキャラクターですが、実はNISMOロードカーには二つのタイプがあります。
一つは、サーキットなど限界領域の走行性能を最重視し、そこに合わせたハードなサスペンションを備える、いわば“武闘派”。GT-R NISMOやフェアレディZ NISMOがそれに該当します。
もう一つは、あくまで日常域+αを想定し、快適性まで考えて味付けたモデルです。グランドツーリングカーとしてセッティングしたスカイラインNISMOなど“GT-RとフェアレディZ以外のモデル”が該当すると考えれば良いでしょう。もちろんアリアNISMOもこれで、乗り心地などもしっかり配慮されています。
カスタマイズの内容は、レーシングカーと同じ考えで作られた「空気抵抗を軽減しつつダウンフォースを高めるエアロパーツ」をはじめ、レッドを差し色とした上質かつスポーティなインテリア、出力を約10%高めたパワートレイン、そして安定感あふれるサスペンションに20インチの専用タイヤ&ホイール。
また、ブレーキも、メタル材を混ぜて対応温度域を高めたパッドで止まる性能も上げ、4WDの駆動力制御もNISMO専用にチューニングしています。「走る・曲がる・止まる」のすべての走行性能を引き上げたモデルといえるでしょう。
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