マツダ「ロータリースポーツカー」市販化は実現するのか!? めちゃカッコいい「アイコニックSP」の実現に期待が持てる「理由」とは

ロータリーEVの高い完成度に「アイコニックSP」への期待も高まる!

 今回、MX-30ロータリーEVを運転してみて感じたのは、ロータリーがどうこうよりも、レンジエクステンダーを搭載したEVとして、とても完成度が高いということです。

 モーターのトルクの出し方だけではなく、走る、曲がる、止まるの部分は「さすがマツダ」としみじみ実感するほど優秀です。

新型「MX-30ロータリーEV」がより多くのユーザーから受け入れられることで「アイコニックSP」が実現する日もさらに近付くかもしれません
新型「MX-30ロータリーEV」がより多くのユーザーから受け入れられることで「アイコニックSP」が実現する日もさらに近付くかもしれません

 そしてロータリーEVとなったことで、航続距離もガソリン満タンなら約700kmまで伸びています。

 ちなみにMX-30 EVの一充電走行距離は、WLTCモードで256kmでした。

 元々デザインも秀逸で、乗り味も乗り心地も良かったモデルが、さらに航続距離も伸びて400万円台から購入でき、補助金によってはさらに安く手に入るのなら、むしろお買い得とさえ思ってしまいました。

 マツダファンが期待する意味での「ロータリーエンジンの息吹を感じられるモデルか」といえば少し違うかもしれませんが、8C型はマツダの現代の技術を詰め込んだ革新的なロータリーエンジンであることは間違いありません。

※ ※ ※

 アイコニックSPの市販化にたどり着くには、まださまざまなステップが必要かもしれません。

 しかしMX-30ロータリーEVに触れてみて、改めてMX-30というクルマの魅力に気付かされるとともに、MX-30ロータリーEVから新たなファンが生まれたり、ロータリーEVが熟成されていくことで、アイコニックSPのような新たな未来が拓けると、大きな希望を抱くことができました。

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