新車で買えるの!? “44年も刷新なし”の超絶「レトロ顔・商用モデル」がスゴかった! なぜ長年ラインナップされ続けている?

30年前の「全面刷新モデル」もまさかの現役

 1986年登場の3代目デリカ=2代目L300は、傾斜したスタイリッシュなフロントデザインが特徴です。

 日本ではデリカスターワゴン4WDが大ヒットを飛ばしたのを覚えている人も多いのではないでしょうか。

2代目「L300」もかなりの長寿モデル
2代目「L300」もかなりの長寿モデル

 3代目デリカ=2代目L300は、中国、韓国、フィリピンのほかに、台湾、ベネズエラなどでも作られました。

 韓国ではヒュンダイがこの代のデリカをベースに「グレース/ポーター/H100」を開発しました。

 台湾の中華汽車(CMC)では、幾度かの車名変更とフェイスリフトを行いながら(なんと最新モデルではダイナミックシールドデザインに発展)、現在も「D260/D270」として販売を続けています。

 なお中華汽車では、南米向けに「ダッジ1000」として輸出を行なっていました。

 一方、日本のデリカは、1994年に「スペースギア」のサブネームを持った4代目デリカ=L400にバトンタッチしています。

 この代でも中国・台湾・フィリピンなどで生産が行われたほか、日本でも海外向けを2014年まで生産していました。

 なお韓国ではヒュンダイ「スタレックス(初代)」のベースとなっています。中国では現在も東風柳州汽車において、フロントマスクを大幅に改変したうえ、「霊芝」「菱智」などと名付けて販売しているもようです。

※ ※ ※

 海外にて販売されていた三菱デリカを追いかけてみましたが、実際の遷移や経緯を追うと、さらに詳細に記述する必要があります。

 そのため、すべて網羅するとたいへん複雑になってしまうので、駆け足にてのご紹介としました。

 アジアや南米などでは、堅実な設計を保つ古めのモデルが愛用される傾向があり、1979年にデビューした2代目デリカや、1986年登場の3代目デリカが、海外では時代に応じたエンジンや外観のアップデートを行いながら、いまだに生産が続いているのはとても興味深いところです。

 各国で活躍するデリカは、それぞれの国の発展を支えてきました。今後もL300をベースにしたクルマたちの躍進に期待したいと思います。

【画像】「えっ…!」 これが「40年販売中の商用バン」です! (44枚)

「えっ!カッコいい!」 マツダの「スゴいSUV」登場! どこが良いの?

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー