新車で買えるの!? “44年も刷新なし”の超絶「レトロ顔・商用モデル」がスゴかった! なぜ長年ラインナップされ続けている?

1979年の三菱「デリカ」2代目モデルは、登場から40年以上経過した現在でも、“ほぼそのまま”の状態で新車販売されています。どういうことなのでしょうか。

44年も新車販売中! おそるべしロングセラーモデルとは

 1979年登場の三菱「デリカ」が、海外ではほぼ当時の姿で販売されているのをご存知ですか。
 
 その名は「L300」。1986年生まれのデリカ=L300も同様に新車で買うことができます。今回は、そんなL300を中心に、デリカの世界戦略をまとめてみました。

レトロすぎてカッコイイ! 三菱の”超・長寿モデル”「L300」
レトロすぎてカッコイイ! 三菱の”超・長寿モデル”「L300」

 三菱「デリカ」といえば、現在ではSUV+ミニバン両方の良さを併せ持った「デリカD:5」と、大人気を博している軽スーパーハイトワゴン「デリカミニ」などが販売されています。

 一方で忘れてはならないのが商用バンの「デリカバン」です。1968年にデリカが誕生した際、デリカにはこの商用モデルからスタートしており、以来商用バンのデリカバン(もしくは「デリカカーゴ」)が用意されてきました。

 ところが1999年以降は自社生産ではなく、マツダ「ボンゴ」のOEM車となり、2011年からは日産「NV200バネット」のOEMとなりました。しかしそのデリカバンも2019年に販売が終わっています。

 そのため2023年12月現在、日本でデリカを名乗るクルマはデリカD:5とデリカミニ、そしてスズキからのOEMモデルである小型ハイトワゴン「デリカD:2」のみとなっています。

 しかし、デリカは国外で現在もなお、販売が続いています。

 デリカが海外で販売された歴史は古く、初代デリカまでさかのぼります。

 海外では、初代デリカは「コルトT100/T120」、2代目・3代目デリカは「L300」、4代目デリカは「L400」を名乗りました。

 この「L○○○」という車名は、かつて三菱が商用車もしくは商用車をベースにした乗用モデルに与えていたもので、軽バン・トラックの3代目「ミニキャブ」を「L100」、かつて日本でも販売していたピックアップトラック「フォルテ」を「L200」と名付けていました。

 フォルテはその後「ストラーダ」「トライトン」と名前を変えていきましたが、これらはいずれも、販売国によっては「L200」と呼ばれています。

 スクエアなボディが特徴の2代目デリカ=初代L300は、1979年の登場。初代では「デリカコーチ」と称していた乗用モデルは、「デリカスターワゴン」に改名し、より快適に進化しました。1982年には、ジープ並みの悪路走破性を与えた4WDモデルを日本で初設定しています。

 L300は日本以外でもフィリピン、韓国のヒュンダイ、インドネシア、中国、インドなどで生産されましたが、フィリピンで「L300バーサ」、インドネシアでは「コルト L300」が、ほとんど姿を変えずに未だに販売を継続しています。

 なお現在では、コルトL300に搭載される2.5リッター「4D56型」ディーゼルエンジンがユーロ4の排気ガス規制をクリアできなかったため、エンジンを2.2リッター「4N14型」ディーゼルエンジンに換装して、それをくぐり抜けたL300バーサがインドネシア市場にも提供されているようです。

 さらにインドネシアにはコルトL300にいすゞのエンブレムをつけたいすゞ「バイソン」なるモデルも存在します。

【画像】「えっ…!」 これが「40年販売中の商用バン」です! (44枚)

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