ホンダ「次期型プレリュード」早くも人気!? 過去モデルは「隠れた名車」「高級すぎない」の声集まる! 歴代プレリュード人気トップは?

新型プレリュードはファン人気2位

 今回SNS経由で調査したアンケートでは、次の質問をしました。

「プレリュードは、1978年から2001年まで5世代にわたって発売されたスペシャリティクーペです。以下の歴代プレリュードの中で、どのモデルに対し最も好感を持ちますか」

 回答は、初代から5代目までと今回の新型、そして「どれも好きではない」の7つから1つを選ぶ形式です。

ホンダ「プレリュードコンセプト」
ホンダ「プレリュードコンセプト」

 結果、最も多く選ばれたのは「3代目プレリュード[1987-1991]」で46.2%でした。

 理由(自由回答)としては、「フェラーリより低いボンネットがかっこよかった」「高級すぎない、かっこいい、デートカーだった」「フロントノーズが低く車全体が薄くてキレイだから。また、リトラクタブルヘッドライトが好きだから」など、そのデザインを評価する声が並びました。

 2番目に人気だったのは、今回公開された「新型プレリュード[発売未定]」(25.0%)です。「時代に合っているから」「エクステリアがかっこいい」「歴代の中で一番スポーツに特化したフォルムだから」といった理由が寄せられました。

 3位は「4代目[1991-1996]」(11.5%)です。「歴代のプレリュードの中で1番スポーティーで、当時のF1のように低く身構えたボディが30年ほど前とは思えない完成度で隠れた名車だと思う」「他社のクーペとは一線を画す独特なデザインだったから」といった理由のほか、「20年以上乗っている」「昔父が乗っていた」という人もいました。

 以降、4位は「5代目[1996-2001]」(7.7%)、5位は「2代目[1982-1987]」(5.8%)、6位は「初代[1978-1982]」(3.8%)でした。

 2代目については「全体のデザインの良さ」「プレリュードのイメージの原点」を理由に挙げる人がいたほか、初代は「やっぱり初代のサンルーフがね」と、国産車で初めて標準装備されたサンルーフに触れる人もいました。

※ ※ ※

 三部社長はジャパンモビリティショー2023の会見で、次のように話しています。

「(新型プレリュードは)どこまでも行きたくなる気持ちよさと、非日常のときめきを感じさせてくれるスペシャリティスポーツモデルです。ホンダだからこそできる“操る喜び”を皆さまにお届けすべく、現在、鋭意開発を進めています」

 正式な発売時期や仕様については不明ですが、歴代モデルを抑えて2位に選ばれるほど好評の新型プレリュードの今後に、期待したいところです。

【画像】めちゃカッコいい! ホンダ新型「プレリュード」を画像で見る(30枚以上)

参加無料!Amazonギフト券贈呈 自動車DXサミット BYD登壇 最新事例を紹介(外部リンク)

画像ギャラリー

Writer: くるまのニュース編集部

【クルマをもっと身近にするWEB情報メディア】
知的好奇心を満たすクルマの気になる様々な情報を紹介。新車情報・試乗記・交通マナーやトラブル・道路事情まで魅力的なカーライフを発信していきます。クルマについて「知らなかったことを知る喜び」をくるまのニュースを通じて体験してください。

1 2

実績500万人超!お得に車売却(外部リンク)

新車不足で人気沸騰!欲しい車を中古車で探す

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る

【2025年最新】自動車保険満足度ランキング

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー