ホンダ「次期型プレリュード」早くも人気!? 過去モデルは「隠れた名車」「高級すぎない」の声集まる! 歴代プレリュード人気トップは?
新型プレリュードはファン人気2位
今回SNS経由で調査したアンケートでは、次の質問をしました。
「プレリュードは、1978年から2001年まで5世代にわたって発売されたスペシャリティクーペです。以下の歴代プレリュードの中で、どのモデルに対し最も好感を持ちますか」
回答は、初代から5代目までと今回の新型、そして「どれも好きではない」の7つから1つを選ぶ形式です。
結果、最も多く選ばれたのは「3代目プレリュード[1987-1991]」で46.2%でした。
理由(自由回答)としては、「フェラーリより低いボンネットがかっこよかった」「高級すぎない、かっこいい、デートカーだった」「フロントノーズが低く車全体が薄くてキレイだから。また、リトラクタブルヘッドライトが好きだから」など、そのデザインを評価する声が並びました。
2番目に人気だったのは、今回公開された「新型プレリュード[発売未定]」(25.0%)です。「時代に合っているから」「エクステリアがかっこいい」「歴代の中で一番スポーツに特化したフォルムだから」といった理由が寄せられました。
3位は「4代目[1991-1996]」(11.5%)です。「歴代のプレリュードの中で1番スポーティーで、当時のF1のように低く身構えたボディが30年ほど前とは思えない完成度で隠れた名車だと思う」「他社のクーペとは一線を画す独特なデザインだったから」といった理由のほか、「20年以上乗っている」「昔父が乗っていた」という人もいました。
以降、4位は「5代目[1996-2001]」(7.7%)、5位は「2代目[1982-1987]」(5.8%)、6位は「初代[1978-1982]」(3.8%)でした。
2代目については「全体のデザインの良さ」「プレリュードのイメージの原点」を理由に挙げる人がいたほか、初代は「やっぱり初代のサンルーフがね」と、国産車で初めて標準装備されたサンルーフに触れる人もいました。
※ ※ ※
三部社長はジャパンモビリティショー2023の会見で、次のように話しています。
「(新型プレリュードは)どこまでも行きたくなる気持ちよさと、非日常のときめきを感じさせてくれるスペシャリティスポーツモデルです。ホンダだからこそできる“操る喜び”を皆さまにお届けすべく、現在、鋭意開発を進めています」
正式な発売時期や仕様については不明ですが、歴代モデルを抑えて2位に選ばれるほど好評の新型プレリュードの今後に、期待したいところです。
こんなナスビみたいな形したプレリュードなんていらないw
今は難しいのはわかるけど、プレリュードの名前を使うのなら、もう少し車高やボンネット高が低くなる努力をしようよ
ポルシェの様なデザインの継承性が感じられないし、
ヘッドライトがプリウスみたいだ!
形云々
トヨタのクラウン、カローラなんて見る影もないし別にいいんじゃないの?
文句言ってるのってどうせ老でしょ?
そう、そういう奴らはブーブー言ってもどうせ買わないよ。
俺も昔猫目プレリュード乗ってたけど新しいコレはコレでアリだと思う。デザインなんか時代でいくらでも変わるもんだし。そんなわけで俺は買いたい。
去年発売されたZやプリウスなどの車をAIで合成するとこうなりますっという見本
昔のリトラ4WSの後期のスタイルで出してよ。このカッコでプレリュードを名乗って貰っても困る。プリウス Ⅱ の名前方がいいんじゃないの。勿論これでは買えません。
今できるデザインの中ではだいぶ頑張ってると思う
というかイケてると思う
なんならシビックじゃなくてこれでスーパーGT出て欲しいくらい
20年以上も空いて出た車なんだから、デザインが見る影も無くなるのは至極当然といったところかな?
スープラとかNSXみたいに。
これはクラウンに近い。
プレリュードは2代目、3代目のファンが多いのではないでしょうか。次は復刻版に期待したい。
なんか既出感満載だな。。ツードアのプリウスか?
すぐにゴソウダンブヒンになるし、価格もぼったくりのメーカーのクルマなんていらない