ホンダ「次期型プレリュード」早くも人気!? 過去モデルは「隠れた名車」「高級すぎない」の声集まる! 歴代プレリュード人気トップは?
ホンダが第1回「ジャパンモビリティショー2023」で発表した「プレリュード コンセプト」(新型プレリュード)について、SNSでアンケート調査を実施しました。ユーザーは歴代プレリュードに何を期待しているのでしょうか。
人気クーペの名が22年ぶりに復活! ファンの反応は!?
ホンダが、2023年10月28日から11月5日まで開催された第1回「ジャパンモビリティショー2023」で世界初公開した「プレリュードコンセプト(新型プレリュード)」は、人気クーペモデルの名を22年ぶりに復活させたことも相まって、大いに話題を呼んでいます。
そんな新型プレリュードについて、編集部はSNSでアンケート調査を実施。歴代プレリュードで最もお気に入りのモデルとその理由をユーザーに聞きました。
プレリュードは、1978年から2001年まで5世代にわたって発売されたホンダの2ドアクーペです。
なかでも1982年に登場した2代目や、1987年にモデルチェンジした3代目は、リトラクタブルヘッドライトを備えたスマートなスタイリングが支持され、バブルの好景気と相まって若い世代を中心に「デートカー」として高い人気を集めました。
続く1991年登場の4代目は、当時ホンダがF1世界選手権(フォーミュラ1)でコンストラクターズチャンピオンを連続で獲得していた黄金期とも重なり、動力性能を向上させたスポーツクーペへとキャラクターを進化させています。
ただ一方でその頃にはユーザーの趣味嗜好も多様化し、ミニバンやSUVなど新たなボディタイプが発展したこともあって、クーペモデルの人気は低迷。
1996年に登場した5代目が2001年に販売を終了してから22年が経過しましたが、直接の後継車は登場しませんでした。
しかし今回のジャパンモビリティショー2023で、ホンダはこうした長い歴史を持つ車名を復活させました。
記者発表でホンダの三部敏宏代表執行役社長は、新型プレリュードについて次のように話しています。
「このモデルは、本格的な電動化時代へ“操る喜び”を継承する、ホンダ不変のスポーツマインドを体現するモデルの先駆けとなります」
このことから、デートカーとして支持された2代目や3代目よりも、4代目の“スポーツクーペ”のキャラクターを色濃く継承していることがうかがえます。
クルマの詳細な情報については明らかにされませんでしたが、シャープなフォルムや、大径ホイールからのぞく大型のブレーキキャリパーが象徴するように、見た目からも動力性能の高さを感じさせるものとなっています。
こんなナスビみたいな形したプレリュードなんていらないw
今は難しいのはわかるけど、プレリュードの名前を使うのなら、もう少し車高やボンネット高が低くなる努力をしようよ
ポルシェの様なデザインの継承性が感じられないし、
ヘッドライトがプリウスみたいだ!
形云々
トヨタのクラウン、カローラなんて見る影もないし別にいいんじゃないの?
文句言ってるのってどうせ老でしょ?
そう、そういう奴らはブーブー言ってもどうせ買わないよ。
俺も昔猫目プレリュード乗ってたけど新しいコレはコレでアリだと思う。デザインなんか時代でいくらでも変わるもんだし。そんなわけで俺は買いたい。
去年発売されたZやプリウスなどの車をAIで合成するとこうなりますっという見本
昔のリトラ4WSの後期のスタイルで出してよ。このカッコでプレリュードを名乗って貰っても困る。プリウス Ⅱ の名前方がいいんじゃないの。勿論これでは買えません。
今できるデザインの中ではだいぶ頑張ってると思う
というかイケてると思う
なんならシビックじゃなくてこれでスーパーGT出て欲しいくらい
20年以上も空いて出た車なんだから、デザインが見る影も無くなるのは至極当然といったところかな?
スープラとかNSXみたいに。
これはクラウンに近い。
プレリュードは2代目、3代目のファンが多いのではないでしょうか。次は復刻版に期待したい。
なんか既出感満載だな。。ツードアのプリウスか?
すぐにゴソウダンブヒンになるし、価格もぼったくりのメーカーのクルマなんていらない