スズキ初の「5速MT×ハイブリッド」登場! 全面刷新の「新型スイフト」徹底解説! なんと「MT車」のみエコカー減税“100%”

スズキはコンパクトカーの新型「スイフト(CVTモデル)」を2023年12月13日から発売すると発表。5MTモデルも2024年1月17日から発売する予定です。どのようなモデルとなっているのでしょうか。

全面刷新の新型「スイフト」を徹底解説!

 2023年12月6日、スズキはコンパクトカーの新型「スイフト」のCVTモデルを2023年12月13日から発売すると発表。同時に5MTモデルについても2024年1月17日から発売するといいます。
 
 この新型スイフトは、一体どのような特徴を備えたクルマなのでしょうか。

MT仕様も用意! スズキ新型「スイフト」
MT仕様も用意! スズキ新型「スイフト」

 スイフトは、シンプルでスマートなデザインやキビキビしたハンドリングが特徴の、スズキの主力となる小型ハッチバック車。

 今回発売が予告された新型モデルは、スイフトとしては4代目モデルに相当し、車両構造から内外装まで完全に一新された新開発モデルです。

 なお、日本市場では同名の“スイフト”を名乗るモデルとして、軽自動車を拡幅したSUVテイストの車種が2000年にも存在していましたが、こちらは海外では「イグニス」の車名で販売されていたことからスズキでは歴代スイフトとしてはカウントせず、2004年に登場したグローバルモデルから正式に「初代スイフト」として紹介しています。

 新型スイフトのコンセプトは「エネルギッシュ×軽やか。日常の移動を遊びに変える洗練されたスマートコンパクト」。

 歴代スイフトが強みとしてきた高い走行性能やデザイン性はそのままに、安全装備や快適装備をより充実させたことで、これまで以上に「クルマと日常を愉しめる」モデルとして進化したとスズキはいいます。

 この新型スイフトのボディサイズは、全長3860mm×全幅1695mm×全高1500mmと、日本の道路環境でも扱いやすい5ナンバーサイズを維持。

 またFF車(前輪駆動)での最小回転半径は4.8mと、実際の取り回しの良さについても踏襲しています

 新型スイフトのエクステリアデザインは「一目見たら印象に残るデザイン」を目指したもので、クルマ全体を包み込む個性的な“ラウンド形状”が先進的なイメージを創出するとともに、車体下部にいくほど幅が広がる台形フォルムによって、安定感と走りの良さを想起させるスタイリングが採用されました。

 フロントフェイスを印象付けるグリルは美しい光沢を放つピアノブラック調。グレードによってはメッキ加飾も追加して上質感を高めています。

 また、明るく先進的なLEDヘッドランプ、LEDリヤコンビネーションランプ、LEDフォグランプ(グレード別)で安全性も高めつつ、ワイド感も強調。

 そのほかデザイン性と空力性能を両立するバックドアサイドスポイラーの採用や、フロントストレイク、フロントバンパー、ホイール形状などを最適化したことにより、空気抵抗値は先代スイフト比で約4.6%低減。同クラスにおいてトップレベルの空力性能を実現したといいます。

 インテリアを見ると、インパネとドアトリムが繋がる形状を採用するなど、ドライバーとクルマの一体感を高める工夫が施されていることに気付きます。

 さらに、浮遊感のあるインパネ形状で軽快さを表現するだけでなく、ドライバーを中心にオーディオ、エアコンパネル、スイッチ類を配置したコックピット風のレイアウトを取り入れ、運転中のドライバーでも手が容易に届く高い操作性と視認性を両立しました。

 また、センターコンソールに備わる9インチの大型ディスプレイオーディオはスズキとして初採用のもの。

 ここに組み込まれる全方位モニター付メモリーナビゲーションもメーカーオプションとして設定しており、利便性と安全性の高める装備として新型スイフトのインテリアを特徴づける要素のひとつと言えます。

【画像】これはカッコいい! 新型「スイフト」を画像で見る(41枚)

マツダ、HKS 無料セミナー「お得バナシ」はココを見て! 参加者全員 Amazonギフト券プレゼント!!

画像ギャラリー

1 2

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

4件のコメント

  1. 5MTを4WD車にも設定して下さい。
    選択肢がほぼ皆無なのです。
    積雪地帯では、私を含めて多くの人が望んでいます。必ず購入します。スズキさんよろしくお願いします。

  2. 興味ある記事なのに、歯のホワイトニングの動画広告がウザすぎてツラい

  3. スポーツが期待して良さそうですね。

    スズキさん頑張りがスイフトに出てますね。

    スイフトスポーツ期待してます。

  4. 自分も5MTに4WD(AWD)の設定を希望します!

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー