スバル新型SUV「フォレスター」全面刷新! 新型は「車中泊性能」向上した!? 荷室の「デコボコ」はどう変わったのか
スバルは主力SUV「フォレスター」を全面刷新し、2023年11月16日に米国で世界初公開しました。日本仕様についてはまだ発表がありませんが、気になる「車中泊性能」について考察します。
荷室の実用性向上に期待! 車中泊性能はどうなった?
スバルは2023年11月16日、米国「ロサンゼルスオートショー2023」で6代目となる新型「フォレスター」を世界初公開しました。
現行6代目フォレスターに比べ室内や荷室が拡大した模様ですが、車中泊性能は向上したのでしょうか。
1997年2月に誕生したフォレスターは、当時米国などで市場が拡大しつつあったSUVカテゴリーに向けたスバル初のモデルです。
当初はステーションワゴンのイメージを残し、スバル独自の水平対向エンジンやAWD(四輪駆動)、そして比較的低い全高がもたらすスポーティな走行性能を特徴としていましたが、2007年12月登場の3代目からは全高を高めるなどし、ボディサイズを拡大。
室内や荷室空間も広がり、SUVに求められる実用性を大幅に高めたことで支持を集めます。
2012年登場の4代目では、ステレオカメラを用いたスバル独自の運転支援機能「アイサイト」を搭載したほか、エンジンやリニアトロニックトランスミッション、駆動系などを統括制御する「X-MODE」も採用し、悪路走破性なども向上しました。
そして2018年3月の米国・ニューヨーク国際オートショーでデビューしたのが現行型となる5代目フォレスターです。
こうした5世代にわたる歴史を重ね、フォレスターは米国だけでも累計260万台以上を販売したヒット作となり、スバルの最量販モデルとなりました。
そんな主力の市場である米国で、およそ6年ぶりのフルモデルチェンジとなる6代目の新型フォレスターが世界初公開されました。
現行型のスバルグローバルプラットフォーム(SGP)をベースに、新たにフルインナーフレーム構造の採用や、構造用接着剤の適用拡大、サスペンション取り付け部の剛性を向上。2ピニオン電動パワーステアリングを採用し、ダイレクトで視線な操舵感とリニアなフィーリングを実現しました。
アクティブトルクスプリットAWDの制御も刷新し、駆動力配分をより最適化したことで、安心感のある走りと操舵の気持ちよさを両立させ「従来型よりさらに高いレベルの動的質感を実現しました」とスバルは説明します。
新旧モデルを比較してまず感じられるのは、押し出し感が強められた力強いスタイリングです。
スバルは「頑丈かつ堂々とした存在感を感じさせるデザインとしました」と説明します。
新型フォレスターのボディサイズは、全長4656mm×全幅1829mm×全高1730mm、ホイールベース2670mm(米国仕様、インチ表記を換算)です。
現行型(5代目)のボディサイズは、全長4640mm×全幅1815mm×全高1715-1730mm、ホイールベース2670mm(日本仕様)で、全長で約16mm、全幅で約14mm大きくなっていますが、外観からはさらに大きくなった印象を受けます。
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