「精悍顔」のオシャレ系コンパクトがファイナル! マイチェン直前の特別仕様車「ルーテシア アントラクト/エディションフィナル」発売

ルノージャポンは、ルノー「ルーテシア」「ルーテシア E-TECH FULL HYBRID(イーテック フルハイブリッド)」の各現行モデルに特別仕様車を設定しました。

マイナーチェンジを目前に控えた最後の特別仕様車を設定

 ルノージャポンは2023年11月2日、ルノー「ルーテシア」「ルーテシア E-TECH FULL HYBRID(イーテック フルハイブリッド)」の各現行モデルの生産が間もなく終了となるため、最後の特別仕様車を設定すると発表しました。

この“顔”もファイナル! 写真は特別仕様車「ルーテシア インテンス エディションフィナル」
この“顔”もファイナル! 写真は特別仕様車「ルーテシア インテンス エディションフィナル」

 ルーテシアは、1990年に初代モデルが登場したルノーのコンパクトハッチバック車です。

 フランス本国などでは「クリオ」の名で発売されるベストセラーモデルで、2019年に発表された現行型で5代目となります。

 日本においても歴代モデルが発売されており、現行型は2020年に発売を開始しました。

 ボディサイズは全長4075mm×全幅1725mm×全高1470mm、ホイールベース2585mm。

 アライアンスを組む日産との共同開発によるCMF-Bプラットフォームを使用し走行性能や安全性を高めるとともに、先進運転支援機能(ADAS)を充実させています。

 日本仕様ではまず最高出力131ps、最大トルク240Nmを発生させるパワフルな1.3リッター直列4気筒 ガソリン直噴ターボエンジン+7速EDC(デュアルクラッチトランスミッション)を搭載するモデルが発売しました。

 その後2022年、輸入車では珍しいフルハイブリッドシステム「イーテック フルハイブリッド」搭載モデルを追加設定しています。

 イーテック フルハイブリッドは、1.6リッター直列4気筒 自然吸気ガソリンエンジンに、メインモーター(駆動用)とHSG(ハイボルテージスターター&ジェネレーター)の2つのモーター、そして電子制御ドッグクラッチマルチモードATを組み合わせるという独自のシステム構成で、輸入車No.1の低燃費25.2km/L[WLTCモード燃費]をマークします。

 欧州では2023年3月にルーテシアのマイナーチェンジモデルが発表されており、生産を行う欧州のルノー工場で現行モデルの生産が間もなく終了することから、これに先立ち最後の特別仕様車が設定されました。

 まず1.3リッターターボ搭載の「ルーテシア インテンス」には、360度カメラやBOSEサウンドシステム、9スピーカー、レーンセンタリングアシスト(車線中央維持支援)を追加した特別仕様車特別仕様車「ルーテシア インテンス エディションフィナル」を設定します。

 メーカー希望小売価格は消費税込みで314万円です。

 そしてイーテック フルハイブリッド搭載モデルには、360度カメラやBOSEサウンドシステム、9スピーカー、レザーシート、前席シートヒーターを装備した特別仕様車「ルーテシア アントラクト イーテック フルハイブリッド」を設定しました。

 メーカー希望小売価格は384万円です。

 2モデルともに、グリ シストメタリック、ブルー アイロンメタリック、ルージュ フラムメタリック、ブラン グラシエの全4色のボディカラーを用意します。

 なお2つの特別仕様車の販売は2023年12月7日より開始されます。

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1件のコメント

  1. 今我が国ではルノー・ルーテシアは本国では2023年3月にマイチェンが行われているにも拘わらず「在庫整理に毛が生えたように」変更前の旧バージョンが売られている!
    本国では1.0TCe(ガソリンターボ)を始め1.5dCi(ディーゼルターボ)といった魅力的なエンジン車がリニューアルして製造販売され好評を博している、処が日本向けは「ハイブリッド一本」になる可能性も噂されている。
    ハイブリッドだけ、と言うならノートやアクアで用が足りるものを―まさかルノー日本事業部の腹の内は「クルマなど動く箱(移動手段)としか思っていない」じゃないよな!??
    その種の「鉄道推進派」並みの意識構造では日本も世界も、マーケット(そして業界)は絶対にまともに育たないのは明白で、北欧の某グ◎タ女史をつけあがらせるだけと断言する!!!!
    我々は次世代の環境に配慮した、新開発のダウンサイジング内燃機関を心待ちにしているのだ、そこはルノー党、欧州車ユーザーの永遠の宿願と言っておく。

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