スズキ「ジムニー」は2年待ち!? MTよりもATが人気が要因? 「5ドア導入」はまだまだ先なのか

スズキ「ジムニー3ドア」の納期が依然として長い状態が続きますが、その背景にはどのような事情があるのでしょうか。

ジムニー3ドアはATが人気で最大2年待ち? 5ドアはまだ先か

 ついに、インドから中東、アフリカ、中南米への輸出が始まったスズキ「ジムニー5ドア」。
 
 後部座席への乗降性の向上、荷室の拡大によって、世界のユーザーから期待される同モデルですが、未だ日本への導入は不透明な状態です。
 
 その一方で「ジムニー3ドア」の納期もいまだ長い状態ですが、現状はどうなっているのでしょうか。

ジムニー3ドアの納期が長い状態が続く…5ドアはまだ先か?
ジムニー3ドアの納期が長い状態が続く…5ドアはまだ先か?

 2023年初めに開催された、スズキ副代理店向けの会合において、鈴木俊宏社長は「国内での3ドアの納期に見通しがつかない以上、日本国内での5ドアの販売は当面ない」という内容の談話を発表しました。

 販売店やディーラースタッフによれば、現行型ジムニー&ジムニーシエラは後部ドアがないという理由から、奥さんが購入に反対するケースが多いといいます。

 そのため、5ドアの登場を心待ちにしている人が多く、同時にジムニー業界もユーザー層がさらに拡大することから、日本発売に期待を寄せているようです。

 いずれにせよ、3ドアモデルの納期がジムニー、ジムニーシエラ共に7か月以下になるようにメーカーも努力しているようですが、果たして実情はどうなっているのでしょうか。

 今回、首都圏にあるスズキの販売店3店舗に、10月末時点の納車状態を聞いてみました。

 それによると、現状で告知している納期はジムニー、ジムニーシエラの全グレードで1年以上。AT車については、2年待ちの場合もあると言います。

「ネット上では『ATの部品が不足しているため』という情報もあるようですが、実際にはATを選ぶお客様が非常に多いため、納期でご迷惑をお掛けしている状態です」(アリーナ営業スタッフ)

 このスタッフによれば、ジムニーシリーズにおけるAT比率は全国平均で約7割となっており、そのため年間生産台数が限られるジムニーシリーズにおいては、2年待ちもあり得るというのです。

 その一方で、2年はあくまでもメーカーが定めた納期の上限であり、そこままでかからないという営業スタッフもいました。

「2年待ちと告知している販売店もあるようですが、実際には納期が短くなることが多いため、ATでも1年半ほどで納車できると思います。

 ちなみに、MT車であれば半年ほどお待ちいただければお届けできるのではないかと」(別のアリーナ店営業スタッフ)

 しかし、これも販売店によって案内が異なっており、半年から7か月で納車できるという店がある一方で、1年半は待つという店もあり、まちまちな状態です。

【画像】「えっ…!」ジムニーを切っちゃった!? 斬新デザインがこれです。(21枚)

会員登録ポイントで豪華賞品ゲット

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

4件のコメント

  1. 5ドアは要りません😓
    3ドアのコンパクトこそJimnyのジムニーたる所以😀
    因みにjb74に乗って5年目です☺

  2. 5ドアも3ドアもいりません。
    まともにクロカンできない四駆は、楽しくないです。ホーシング曲がるし折れるし、デフロックないし、軽くて雪は弱いし、車格が小さいからギャップに対してむっちゃ弱いし。
    安い割にはクロカンできるっていう、貧乏人の車って感じがする。お金持ちがクロカン性能がいいからってジムニー買うって話はほとんど聞いたことないもんな。

    • そらそうだ
      そもそもスズキは庶民のメーカーで、わざわざ金持ちが選ぶようなメーカーじゃない。ラングラーでも買ってろって話し。

  3. 71ジムニーハイルーフを3台所有してます。AT車には全く興味が有りません。やむなく、ハスラーは家族が運転するのでAT車にしてますが、11ジムニーノーマルルーフにも乗りましたが、仕事で除雪が入る雪山はいつもの事で50cmの新雪があっても、新潟や群馬の山に登ります、フロントだけにチェーンを巻きますが、同業の新型ジムニーはAT車で先頭は走れなかったですね、550ccでもMT車がいつも先頭で道を切り開いてます。
    人それぞれだと思います。
    別にAT車が悪いと書いているわけでもありません。
    現にランクルはAT車しかありませんね
    しかし極限状態の日本ではジムニーMT車が一番ですね。個人的には現行ジムニーのハイルーフが欲しい。仕事荷物が積めるので

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー