スズキ「ジムニー」は2年待ち!? MTよりもATが人気が要因? 「5ドア導入」はまだまだ先なのか
販売店によって納期がバラバラ、その背景は?
さらにその他の都道府県でも、納期がバラバラとなっています。どうして、このようなことが起こっているのでしょうか。
関西圏にあるスズキ副代理店の社長は、次のように語ります。
「これまでスズキは、受注台数の多い地域の販売店に優先してジムニーをデリバリーしてきました。
しかし、隣接する地域の販売店からユーザーに違う納期を案内しづらいという意見が出たことで、9月からは全国一律受注順にデリバリーすることになったという案内が来ました」
ただ、このシステム変更がすぐに納期の改善に繋がっているというわけではないようで、全国でAT車は2年待ちと告知する販売店がまだ多いようです。
ここまで長いと愛車計画が立てづらいというユーザーもいると思いますが、キャンセル待ちを狙うという手はないのでしょうか。
「キャンセル待ちの車両は、同じグレードや仕様を待つ他のお客様にデリバリーするのですが、この車両はキャンセルが出た店に来るわけではありません。
かつてはそういうこともありましたが、現状では受注順に沿って注文された別な店のお客様の元に届けられるようになっているため、キャンセル待ちを狙うのは無理ですね」(前出のアリーナ店営業スタッフ)
※ ※ ※
デビューから5年以上を経過しても、未だファン垂涎のクルマであるジムニー。
特別仕様車も出なければ、仕様変更もほとんどないというのは、国産車では非常に希有と言えます。
ジムニー5ドアの国内待望論はますます高まっていますが、このままでは2025年の発売も厳しいかもしれません。
Writer: 山崎友貴
自動車雑誌編集長を経て、フリーの編集者に転向。登山やクライミングなどアウトドアが専らの趣味で、アウトドア雑誌「フィールダー(笠倉出版社刊)」にて現在も連載中。昨今は車中泊にもハマっており、SUVとアウトドアの楽しさを広く伝えている。
5ドアは要りません😓
3ドアのコンパクトこそJimnyのジムニーたる所以😀
因みにjb74に乗って5年目です☺
5ドアも3ドアもいりません。
まともにクロカンできない四駆は、楽しくないです。ホーシング曲がるし折れるし、デフロックないし、軽くて雪は弱いし、車格が小さいからギャップに対してむっちゃ弱いし。
安い割にはクロカンできるっていう、貧乏人の車って感じがする。お金持ちがクロカン性能がいいからってジムニー買うって話はほとんど聞いたことないもんな。
そらそうだ
そもそもスズキは庶民のメーカーで、わざわざ金持ちが選ぶようなメーカーじゃない。ラングラーでも買ってろって話し。
71ジムニーハイルーフを3台所有してます。AT車には全く興味が有りません。やむなく、ハスラーは家族が運転するのでAT車にしてますが、11ジムニーノーマルルーフにも乗りましたが、仕事で除雪が入る雪山はいつもの事で50cmの新雪があっても、新潟や群馬の山に登ります、フロントだけにチェーンを巻きますが、同業の新型ジムニーはAT車で先頭は走れなかったですね、550ccでもMT車がいつも先頭で道を切り開いてます。
人それぞれだと思います。
別にAT車が悪いと書いているわけでもありません。
現にランクルはAT車しかありませんね
しかし極限状態の日本ではジムニーMT車が一番ですね。個人的には現行ジムニーのハイルーフが欲しい。仕事荷物が積めるので