まさかの「復活」!? トヨタが新型「bB」発表! 箱型「ワル系」コンパクトワゴンが帰ってきた? 10月25日公開へ

2023年10月17日、トヨタは「ジャパンモビリティショー2023」に出展するコンセプトカー「KAYOIBAKO(カヨイバコ)」を公開しました。ビジネスからプライベートまで様々な使い方の提案を行いますが、そのなかには懐かしい車名を冠した「bBコンセプト」の名がありました。

姿を変えながらニーズに対応する「通い箱」とは

 トヨタは2023年10月17日、第1回「JAPAN MOBILITY SHOW 2023(ジャパンモビリティショー2023:JMS2023)」(一般公開:10月28日から11月5日)において世界初公開するコンセプトカー「KAYOIBAKO(カヨイバコ)」を公開しました。
 
 カヨイバコはビジネス用途からプライベートまで多用途に使えるハコ型モビリティですが、多彩な使い方のひとつとして「bBコンセプト」の名が提案され、注目を集めています。

トヨタ「bB」が復活!? フロントに「bB+ CONCEPT」の文字が点灯するコンセプトカー「KAYOIBAKO(カヨイバコ)」
トヨタ「bB」が復活!? フロントに「bB+ CONCEPT」の文字が点灯するコンセプトカー「KAYOIBAKO(カヨイバコ)」

 KAYOIBAKO(カヨイバコ)は箱型ボディを持つコンパクトなバッテリーEV(BEV:電気自動車)コンセプトカーです。

 トヨタでは「“好きなときに・好きな場所で・好きなことができる”モビリティの未来を実現するコンセプトモデル」だと説明します。

 カヨイバコの車名は、拠点間を行き来しながら部品や製品を安全かつ効率的に運ぶ「通い箱(通函)」に由来します。

 適切なサイズでムダがなく、箱の中敷きを生産現場ごとに変えることで様々なニーズに対応するさまを表しているといい、その考え方をコンセプトに織り込みながら、これからのモビリティのあり方を表現しています。

 トヨタではそんなカヨイバコのイメージ画像を複数公開し、多様な活用法について提案しています。

 ビジネス用途としては、排気ガスの出ない特性を生かして直接工場内に乗り入れ、仕分けラインからロボットを介して荷物を直接積み込んでいるシーンや、小口配送と思われるシーンを紹介。

 一方のプライベート用途では、オフロードタイヤやルーフキャリアなどを備えた「アウトドア仕様」にカスタマイズされたカヨイバコが見られます。

 湖畔でカヌーやキャンプを楽しむシーンや、屋根にスノーボードなどを積み込んだカヨイバコが雪原に乗り入れているシーンなど、遊びの道具として大活躍していることがうかがえます。

 そしてもうひとつのプライベートシーンとして注目されるのが、夜の都会に置かれた黒いカヨイバコです。

 こちらはローダウンとワイドタイヤ、大径ホイールを組み合わせた“ワル”っぽいバージョン。

 メッシュタイプのホイールのすき間からは赤いブレーキキャリパーが見えるなど、細部までカスタムされていました。

 さらにヘッドライトとともに、フロント中央部には「bB+ CONCEPT」の文字が点灯していることが確認できます。

 そして懐かしい「bB(ビービー)」の車名に反応する人も少なくないはずです。

【画像】めちゃカッコいい! トヨタ新型「bB」を画像で見る(50枚以上)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

7件のコメント

  1. 室内画像見ればわかるけどコンセプトカーのなかでも絶対に販売されないやつだね

  2. なんだろう…
    不夜城に近いモノを感じる

  3. bBぽくも見えるけど、よく見ると四角いエスティマ。

  4. 何だろう。デザインを未来的(サイバーっぽく)にすればするほどダサくなる不思議。

  5. 広告うざい、記事読めん

  6. ダサい。

  7. ルーミーを廃盤にして新しい車種を導入したほうがいいよ。
    軽自動車より非力で乗り心地も悪い、車外の音丸聞こえ。ここまで酷い作りの車を
    久しぶりに見たよ(笑)
    なのに売れてるって、買う人は鈍感なのか、車に興味無いのかねw
    あと軽自動車未満の車に乗ってる人は上を知らないっていうのもあるか。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー