ダイハツが次期「コペン」世界初公開へ! “脱軽自動車”は間違いない!? 1.3Lエンジン搭載&デカボディ化の狙いは?
ダイハツが「ジャパン モビリティショー 2023」に出展する予定の「ビジョン コペン」は、次期「コペン」を示唆するものとして注目を集めています。どのようなコンセプトカーなのでしょうか。
次期コペンは軽自動車規格を超える!?
ダイハツは2023年10月6日、「ジャパン モビリティショー 2023」の出展概要を発表しました。そのなかでも、「ビジョン コペン」は特に注目を集めています。
ビジョン コペンは、その名のとおり、軽スポーツカーの「コペン」の次期型を示唆するモデルです。
軽自動車初の電動開閉式ルーフを持つスポーツカーとして2002年に登場したコペンは、コンパクトなボディと軽快な走り、そして愛らしいルックスから発売当初から大きな話題となりました。
2012年に販売終了となったものの、2014年には現行モデルとなる2代目が登場。トヨタ「GRブランド」からも展開されるほか、着脱式の外装パーツによって印象を大きく変えることができる斬新なモデルへと生まれ変わりました。
ただ、現行モデルの発売からすでに9年近くが経過し、そろそろ次期型の登場が待ち望まれていたのも事実です。
そんななかで登場するビジョン コペンですが、これまでのコペンとは大きく変化している部分も見られます。
たとえば、ボディサイズは全長3835mm×全幅1695mm×全高1265mmとなり、全長と全幅がひとまわり以上拡大。また、搭載されるエンジンは1.3リッターへ拡大され、さらには駆動方式もFR(後輪駆動)へと変更されています。
ボディサイズやエンジンの排気量を見てもわかるとおり、ビジョン コペンはもはや軽自動車の枠におさまっていません。つまり、次期コペンも軽自動車ではなく、普通車となる可能性が高いことがうかがえます。
もちろん、ビジョン コペンはあくまで「参考出品車」とされているため、この内容で市販されない可能性もじゅうぶんに考えられます。
ただ、ボディサイズやエンジン排気量が具体的な数字で示されていることや、しっかりとつくりこまれた内外装のデザインを見る限り、かなり市販車に近い状態であることが予想されます。
そう考えると、次期コペンが軽自動車規格を超えたモデルとなることはほぼ確実と言えそうです。
写真について全体から部分への順で掲載してほしい。特に1枚目はヘッドライト部分などはわかりづらい。
これ 親会社のコンパクトスポーツコンセプトとかに転生するンでね?、あの事件で出せるの か?自社ブランドで。