レクサスが新型モデルを「3車種」初公開! LBX&LM23年秋発売、GX24年発売! 多様化表現した新たなレクサスとは

注目の新型SUV「GX」と日本未発売の3列SUV「TX」にも試乗!

 続いて、アメリカ・テキサスで発表された新型高級SUV「GX」です。

 GXとしては3代目ですが、日本市場には初導入となります。

レクサスの本格オフロード4WD 新型「GX」
レクサスの本格オフロード4WD 新型「GX」

 新型GXの開発コンセプトは「レクサス“本格”オフローダーのど真ん中を作る」。

 単なるモデルチェンジではなく、高級SUVのゲームチェンジャーとして開発されました。

 エッジの効いたスクエアフォルム、機能的なインテリア、伝統のオフロード性能とレクサスファミリーとしてのオンロード性能を両立した走りなど、兄貴分の「LX」とは違った新たな個性・魅力を備えた1台です。

 こちらはオフロードコースでの試乗です。

 新型GXの3.5リッターV型6気筒ツインターボガソリンエンジンは、歩くようなスピードでもディーゼルのような粘り強さがあります。

 フットワークは、極悪路でも頭のブレが少なく、ボディコントロールや乗り心地の良さを実感できます。

 基本素性の良さと電子制御のコラボレーションにより、誰でも、楽に、安心して悪路を走破できる事を確認することができました。

 開発者によれば、今回試せなかったオンロードでの性能にも自信があるとのことなので、こちらも期待大です。

 そして最後は、GXと同じくアメリカ・テキサスで初公開された新型「TX」です。

国内未発売の3列シートSUV 新型「TX」
国内未発売の3列シートSUV 新型「TX」

 新型TXは、近年ニーズが高まる3列シートSUVに直球勝負で挑むモデルです。

 エレガントなエクステリア、大人がゆったり座れる3列目シートを含めた大容量空間、豊富なパワートレイン、「NX/RX」譲りのフットワークなど、ユーザーの「あったらいいね」が全て盛り込まれています。

 ただ残念ながら北米専用モデルのため、日本へは導入されません。

 新型TXは、ショートサーキットコースでの試乗です。

 全長5170mm、全幅1990mmと非常に大柄なボディサイズで、なおかつオールシーズンタイヤを装着するとは思えないほど、フットワークは一体感と自在性が備えられています。

 なかでも、2.4リッターターボとリアの高出力モーターを搭載したハイブリッドシステム「ダイレクト4」を搭載する「TX500h Fスポーツパフォーマンス」は「君はNX!?」と思うくらい、クルマが小さく、そして軽く感じました。

 恐らく全レクサスラインナップの中で最も万能な1台といえるでしょう。

【画像】「えっ…!」これが「もうすぐ発売」のレクサス最新モデルです! 画像で見る(50枚以上)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2 3 4

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 車種数だけで、中身の斬新さに欠けるよね
    金太郎飴のような新車攻勢も
    貧乏人にとっては、どうでもよい話

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー