レクサスが新型モデルを「3車種」初公開! LBX&LM23年秋発売、GX24年発売! 多様化表現した新たなレクサスとは

注目の新型SUV「GX」と日本未発売の3列SUV「TX」にも試乗!

 続いて、アメリカ・テキサスで発表された新型高級SUV「GX」です。

 GXとしては3代目ですが、日本市場には初導入となります。

レクサスの本格オフロード4WD 新型「GX」
レクサスの本格オフロード4WD 新型「GX」

 新型GXの開発コンセプトは「レクサス“本格”オフローダーのど真ん中を作る」。

 単なるモデルチェンジではなく、高級SUVのゲームチェンジャーとして開発されました。

 エッジの効いたスクエアフォルム、機能的なインテリア、伝統のオフロード性能とレクサスファミリーとしてのオンロード性能を両立した走りなど、兄貴分の「LX」とは違った新たな個性・魅力を備えた1台です。

 こちらはオフロードコースでの試乗です。

 新型GXの3.5リッターV型6気筒ツインターボガソリンエンジンは、歩くようなスピードでもディーゼルのような粘り強さがあります。

 フットワークは、極悪路でも頭のブレが少なく、ボディコントロールや乗り心地の良さを実感できます。

 基本素性の良さと電子制御のコラボレーションにより、誰でも、楽に、安心して悪路を走破できる事を確認することができました。

 開発者によれば、今回試せなかったオンロードでの性能にも自信があるとのことなので、こちらも期待大です。

 そして最後は、GXと同じくアメリカ・テキサスで初公開された新型「TX」です。

国内未発売の3列シートSUV 新型「TX」
国内未発売の3列シートSUV 新型「TX」

 新型TXは、近年ニーズが高まる3列シートSUVに直球勝負で挑むモデルです。

 エレガントなエクステリア、大人がゆったり座れる3列目シートを含めた大容量空間、豊富なパワートレイン、「NX/RX」譲りのフットワークなど、ユーザーの「あったらいいね」が全て盛り込まれています。

 ただ残念ながら北米専用モデルのため、日本へは導入されません。

 新型TXは、ショートサーキットコースでの試乗です。

 全長5170mm、全幅1990mmと非常に大柄なボディサイズで、なおかつオールシーズンタイヤを装着するとは思えないほど、フットワークは一体感と自在性が備えられています。

 なかでも、2.4リッターターボとリアの高出力モーターを搭載したハイブリッドシステム「ダイレクト4」を搭載する「TX500h Fスポーツパフォーマンス」は「君はNX!?」と思うくらい、クルマが小さく、そして軽く感じました。

 恐らく全レクサスラインナップの中で最も万能な1台といえるでしょう。

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1件のコメント

  1. 車種数だけで、中身の斬新さに欠けるよね
    金太郎飴のような新車攻勢も
    貧乏人にとっては、どうでもよい話

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