2億円超えも!? レクサス「2人乗りスポーツ」が凄い! 新車時3750万円もいまや「億超え」連発! なぜ高価格落札相次ぐ?

レクサス「LFA」がトヨタ・レクサスの技術の集大成とも言えるモデルです。そんなLFAの中古車相場は「億超え」がほとんどですが、なぜなのでしょうか。

名車LFAはまさにトヨタ・レクサスの技術の集大成

 海外を見渡せばスーパーカーと呼べるクルマは数多く存在しますが、国産車ではほとんどみかけません。
 
 そのなかでも、2010年に登場したレクサス「LFA」は、開発当時F1に参戦していた技術の集大成というべく誕生した、数少ない国産スーパーカーです。
 
 中古車価格が高騰していますが、どのようなクルマなのでしょうか。

なぜレクサス「LFA」の億超えが相次ぐのか?(Photo:Bring a Trailer)
なぜレクサス「LFA」の億超えが相次ぐのか?(Photo:Bring a Trailer)

 従来のトヨタの生産方式とは真逆のコスト度外視とした造りで、開発当初はレクサスLSのエンジンである4リッターV型8気筒を採用する予定でしたが、あえて新設計の4.8LV型10気筒のエンジンを採用したほどです。

 エンジンはヤマハ発動機との共同開発で最高出力は560PS、最大トルクは48.9kgf・mを誇ります。

 また、エンジンは音楽事業を手がけるヤマハらしく、高回転まで回した時のエグゾースト音が素晴らしく「天使の咆哮」と呼ばれるほど官能的です。

 ボディサイズは全長4505mm×全幅1895mm×全高1220mmでボディの65%をカーボン素材、35%をアルミ素材で製造し、軽量化と高剛性の両立を図っています。

 エクステリアは、FR駆動らしいロングノーズ、ショートデッキでありながら、リアサイドに設けられた独特の形状のエアインテークやディフューザーに配置された三角型の3本出しマフラーなど、海外スーパーカーにはない独自の存在感です。

 ほかにもボンネットからバンパーまでつながるラインは、現在のレクサスのアイコンにもなっているスピンドルグリルの形状をしています。

 レクサスLFAは2010年から2012年にかけて製造され、台数は世界で500台限定、販売価格は国内で3750万円でした。

 国産車としては高額ですが、開発費や製造コストを含めると売れば売るほど赤字額が膨らむということで販売台数を限定したようです。

 そんなLFAですが、依然人気は高く海外のオークションサイトでは高値で入札されています。

【画像】「えっ…!」 国産車でも2億超え! 凄すぎるLFAがこれです!(41枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー