全長3.5mの「7人乗りミニバン」が買える! スバルの「車中泊仕様」って何? フラットになる「謎のドミンゴアラジン」とは

かつてスバルは、現在の車中泊ブームを先取りするようなクルマである「ドミンゴ アラジン」をリリースしていました。ごくわずかな台数のみ販売されていたようですが、どのようなクルマなのでしょうか。

ドミンゴアラジンは、F40よりも希少なクルマ

 スバルといえば、スポーツワゴンやSUVのイメージが強いですが、かつては個性のあるワゴンも展開していました。
 
 ごくわずかな台数のみ販売されていたようですが、どのようなクルマなのでしょうか。

これが全長3.5mボディの車内!? スバルの超小型ミニバン「ドミンゴ」(写真は2列目席をたたみ1列目を回転した状態)[画像提供:SUBARU]
これが全長3.5mボディの車内!? スバルの超小型ミニバン「ドミンゴ」(写真は2列目席をたたみ1列目を回転した状態)[画像提供:SUBARU]

 それは現在の車中泊ブームを先取りするようなクルマである「ドミンゴ アラジン」です。

 ドミンゴアラジンは当時ではめずらしい本格キャンパーモデルで、製造年数は1996年から1998年の2年間しかなく、製造台数はわずか282台と超希少車。

 この製造台数は、超高級車で知られるフェラーリの限定車である「F40」の総生産台数1311台よりも遥かに少ない台数です。

 もともと、ドミンゴは1983年に同社軽トラックの「サンバー」から派生したワンボックスカーである「サンバートライ」に1リッターと1.2リッターのパワートレインを与えた普通車規格のクルマになります。 
 
 ドミンゴは全長3525mm×全幅1415mm×全高1995mmと軽規格のボディにもかかわらず、トヨタ「アルファード」と同じ7人乗り3列シートを詰め込んだ当時では珍しいモデルでした。

 さらに、ワゴンでは希少なRRレイアウトを採用することにより、小回りが利くだけでなく、トラクション性能に優れ、荷室スペースも広くとれるなどメリットも多数あります。

 1994年にサンバーがフルモデルチェンジをしたことをきっかけに、ドミンゴも2代目モデルにモデルチェンジしました。

 2代目も軽規格のボディを継承しつつも、最高出力は61馬力まで向上し、パワーウインドウやパワーステアリングも装備されて、乗用車ライクなクルマに仕上がります。

 さらに待望のCVTも採用され、取り扱い性や利便性も飛躍的に向上しました。

 そして、1996年にポップアップルーフを備えた本格的キャンピングカーである、ドミンゴアラジンが誕生します。

 ポップアップルーフは、大人1人と子供1人が横になれるほどの居住空間を確保し、許容重量も150kgまでと見た目からは想像できないスペースです。

 運転席と助手席は90度回転する対面式で、後部座席をフラットにすると広大なベッドスペースが確保できます。

 ほかにも、最上級グレードにはシャワーを備えたシンクやサイドテーブル、カセットコンロなど装備も充実したキャンパー仕様もありました。

 当時の新車価格はポップアップルーフのみの仕様で、4WDのCVTが178.4万円とそこまで高価ではなかったものの、車中泊はもちろん、キャンピングカーがマイナーな存在ということもあり、わずか2年で幕を閉じることになります。

【画像】「えっ…!」全長3.5mボディに7人乗れる!? 「謎のミニバン」の内部がコレです(35枚)

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