ライバル躍進にも対抗! 小さいのに「車中泊」もOK!? 「デビュー7年」でも善戦! ホンダミニバン「フリード」人気が根強い理由とは

ホンダ「フリード」は、2016年9月の現行型デビューからほぼ7年が経過しましたが、今なお根強い支持を集め続けています。その理由について、荷室や室内の使い勝手という面から掘り下げます。

荷物を大量に積むアウトドア派は5人乗り仕様の空間に注目!

 コンパクトミニバンのトヨタ「シエンタ」は、2022年8月22日のフルモデルチェンジからおよそ1年が経過しましたが、常に販売ランキングのベスト5以内に位置するなど、高い人気を維持しています。
 
 一方ライバルのホンダ「フリード」は、2016年9月の現行型デビューからほぼ7年が経過しましたが、今なおベスト10の売れ行きを保っています。根強い支持を集める理由のひとつには「車中泊」性能の高さもありそうです。

もはや車内じゃなくて「お部屋」!?  ホンダ「フリードプラス」の室内[写真は一部改良前のモデル]
もはや車内じゃなくて「お部屋」!? ホンダ「フリードプラス」の室内[写真は一部改良前のモデル]

 現行型(2代目)フリードは、5ナンバー枠に収まる全長4265mm、全幅1695mmのコンパクトなボディの中に、3列シート・最大7人乗りを巧みにレイアウトしたのが特徴。

 メイングレードは2列目席を左右独立のキャプテンシートにした6人乗り仕様で、3列目席へのアクセスも良好なのも魅力です。

 数値上はライバルのシエンタのほうが大きく広いといいますが、実際に乗ってみた印象では、開放的なフリードの室内空間も十分に広く感じられます。

 1.5リッターガソリンモデルに加え、1.5リッターハイブリッドモデルを用意し、FF(前輪駆動)と4WD(四輪駆動)が選択可能です。

 そんなフリードには、2列シートレイアウト・5人乗りの派生モデル「フリード+(以下、フリードプラス)」も用意され、アウトドアユーザーなどから根強い支持を集めています。

 その特徴は、ライバルをしのぐ凝った造りの荷室空間にあります。

 単に3列目席を取り払うだけでなく、荷室部分をフロア部から壁面まで丸々すべて専用に開発し、壁面まで四角く効率的に空間を確保しました。

 3列シート仕様よりも一段と低いフロア高を実現させ、荷室には耐荷重200kgの専用「ユーティリティボード」を設置。

 荷室を上下2段に分割し、スペースをさらに有効活用できるほか、ダブルフォールダウン機構と組み合わせることで、前倒しした背もたれとユーティリティボードが一体化できます。

 荷物が大量に積めるうえ、停車時に前席を前倒しすれば、5ナンバーのコンパクトクラスでは異例ともいえる、大人2人が余裕で就寝できる「ベッド」空間が現れます。

 シエンタにも2列・5人乗り仕様が設定され、後席を倒せば同様にフラットな荷室が拡がりますが、四角く使いやすい空間という意味では、今もなおフリードプラスに優位性があります。

 旅先で車中泊を楽しんだり、アウトドアレジャーで大量の荷物を運びたいと考えているなら、各販売店でライバル2モデルの荷室空間を確認し、使い勝手をイメージした比較をしてみると良いでしょう。

※ ※ ※

 ライバルのモデルチェンジに先駆け、ホンダは2022年6月にフリードシリーズの一部改良を実施しています。

 運転席・助手席シートヒーターやコンフォートビューパッケージ、ロールサンシェードや、シート表皮にフッ素樹脂加工(撥水撥油加工)を施し汚れの染み込みを防ぐ「FABTECT(ファブテクト)」などを新たに標準装備としました。

 加えて、内外装にブラックのアクセントカラーを取り入れた特別仕様車「BLACK STYLE」も追加設定しています。

 こうした地道な改良の積み重ねも功を奏し、フリードシリーズは2022年(1月から12月)の1年間に7万9525台を販売し、総合6位にランクイン(自販連調べ、軽自動車を除く)し、同期間のシエンタ(6万8922台/8位)を超える人気を集めました。

 とはいえ、先代のフリード(初代/2008年デビュー)は、6年でフルモデルチェンジしており、現行型もSNSなどでは刷新の噂も聞こえ始めています。

 次期型フリードがどのようなクルマに進化するのか、ホンダの今後の動向にも目が離せないところです。

ホンダ・フリード のカタログ情報を見る

ホンダ・フリード+ のカタログ情報を見る

【画像】「えっ…!」これが「車中泊可能」な小型ミニバン「フリード+」の内装です! 画像で見る(38枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

ホンダ「フリード+(プラス)」
ホンダ「フリード+(プラス)」
ホンダ「フリード+(プラス)」
ホンダ「フリード+(プラス)」
ホンダ「フリード+(プラス)」
ホンダ「フリード+(プラス)」
ホンダ「フリード+(プラス)」
ホンダ「フリード+(プラス)」
ホンダ「フリード+(プラス)」
ホンダ「フリード+(プラス)」
ホンダ フリードプラスでの車中泊(イメージ)

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 今もフリ-ドスパイク所有してますが、後席背もたれ倒すだけで簡単にフラットになり、180cmのベッドが出来ます。ただ倒したバックシートと後席ドアに20㎝程の空きがあり、2名で寝ると少々きついです現行フリ-ド見ましたが、別途下に荷物が収容でき小型ながら不足委は無いでしょうね
    車中泊に限れば、シェンタの完全負けです

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー