早くも「渋滞45km」!? 高速道路は10日夜から激混み 各路線「帰省ラッシュ」の渋滞予測は?
高速道路各社が、2023年8月お盆期間の渋滞予測を発表しています。8月10日は平日ですが、早くも帰省ラッシュが本格化する見込みです。
東名は夜通し渋滞
お盆休みをふるさとや行楽地で過ごす人々で、高速道路では渋滞が予測されています。
2023年は山の日の3連休(8月11日~13日)がありますが、その前の10日から本格的な帰省ラッシュが始まる見込みです。高速道路各社が発表している10日の特に長い渋滞予測は次のとおり(順に渋滞の先頭、ピーク時の渋滞長、およその所要時間を記載)。
・東名:下り綾瀬スマートICで20km、50分
・東名:下り秦野中井ICで45km、110分
・圏央道:内回り海老名JCTで15km、40分
・中央道:下り日野バス停で15km、45分
・中央道:下り相模湖ICで15km、45分
・圏央道:外回り八王子JCTで25km、75分
・圏央道:内回り八王子JCTで30km、90分
・関越道:下り高坂SAで30km、60分
・圏央道:外回り鶴ヶ島JCTで20km、50分
・中国道:下り宝塚東トンネルで20km、80分
・名神:上り大津ICで15km、60分
・近畿道:上り門真ICで15km、40分
・阪神高速3号神戸線:下り柳原で20km(所要時間の予測なし)
多くの路線は午前中を中心に混み合いますが、東名・中央道・関越道・東北道の下りは10日の夜からも渋滞が始まります。特に東名は混雑が激しく、30km以上の渋滞が11日夕方まで断続的に続く見込みです。
渋滞時に追越し車線をはしる通行帯違反車をバンバン検挙すれば、渋滞もたしょうは緩和されるんだがな…。追越し車線から走行車線に割込んでくるのがいるから、渋滞が発生・悪化する。
「渋滞時に追越し車線をつかわないと渋滞がひどくなる!」と妄想にとりつかれた人も結構いるが、見かけ上の渋滞距離は短くなったとしても、渋滞時間は増えることはあっても減ることはない…。
だいたい、渋滞時に追越し車線をはしって走行車線に戻る時
・前をはしっていた同じ車の後ろに入る:全くの無駄
・前をはしっていた車にひきはなされる:アホ
・前をはしっていた車の前方にはいる:自己中(空いている道で前の遅い車を追い越すのは問題がないが、渋滞時に追いこすのは自己中のやることですね)
なんだよね…。渋滞時に追越し車線をはしるドライバ―の目的は最後のやつだろうけどさ。
渋滞時に追越し車線をつかわれると、何かあった時に、緊急車両がまともにはしれない。違法ドライバーがいなければ救急車も100キロだせるんだが、違法ドライバーだらけでは徐行速度しかだせない。自分たちがいかに屑なことをやっているか自覚を持っている人はいないんだろうけどさ。